盛岡支社の管内では、JR発足時、青森運転所にはおもにブルートレイン、盛岡客車区にはおもに普通列車の車両が配置されていた。2015年に24系がすべて廃車となり、営業車の配置は無くなっている。
24系
 1973年に登場した、集中電源方式の寝台特急向け車両。JR発足時に国鉄から59両を引継ぎ、翌年には南秋田所属車が転入して118両となった。「あけぼの」「出羽」「日本海」等で運用。2014年3月の「あけぼの」を最後に定期運用を終え、最後の営業運転は2015年1月であった。

  1976.10.1 24系が品川から転入、「ゆうづる」運用開始
  1978.10.2 「日本海」運用開始
  1980.10.1 24系25型が向日町から転入
  1988.3.13 秋田から「あけぼの」「出羽」等運用車転入、「ゆうづる」運用終了
  1993.12.1 「出羽」廃止
  1994.12.3 「はくつる」運用開始
  2002.12.1 「はくつる」廃止
  2012.3.17 「日本海」定期運用終了
  2014.3.14 「あけぼの」定期運用終了
  2015.1.4 臨時「あけぼの」最後の運行
   
1988.3 青森駅(左の車両) 1990.3 大曲駅? 
○スロネ24-551、オハネ24-555
 「あけぼの」向けの改造車で、スロネ24-551はA個室シングルデラックス、オハネ24-555はB個室ソロである。カニ24-511、オハネフ24-12とともに、小坂鉄道レールパークで列車ホテルとして使用されている。
 
2017.6 スロネ24-551:小坂鉄道レールパーク 2017.6 オハネ24-555:小坂鉄道レールパーク
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
オロネ25 500番台 2 国鉄 1987.4 1988.3
オハネ25 0・100番台 33 2015.11  
オハネフ25 0番台等 17 2015.11
カヤ24 0番台 7 2003.12
オロネ24 0・100番台 9 南秋田 1988.3 2013.3
オハネ24 0番台 64 2015.11
オハネフ24 0番台 24 2015.11
カニ24 0・100番台 6 2015.11
オハネ24 550番台 5 0番台 1991.1-91.7 2015.9 ソロ
スロネ24 550番台 3 オロネ24等 1991.1-91.4 2015.11 シングルDX
オロネ25 700番台 3 品川等 1994.12-95.1 2003.7 シングルDX
14系
 1989年に尾久と南秋田から32両転入し、臨時列車等で運用された。2000年に消滅している。
 形式 番台 両数  前歴  登場  消滅  備考
オハ14 0番台 20 尾久
南秋田
1989.3 2000.7
スハフ14 0番台 7 2000.7
オハフ15 0番台 5 2000.8
20系
 1958年に登場した、元祖「ブルートレイン」。1989年に尾久から23両転入し、臨時列車等で運用された。1995年に消滅している。
  
1993.10 青森駅  
 形式 番台 両数  前歴  登場  消滅  備考
ナハネ20 0番台 16 尾久 1989.3 1995.2
ナハネフ23 0番台 5 1994.9
カヤ21 0番台 2 1995.2
12系
 1969年に登場した、急行・臨時向けの座席車。JR発足時、青森には普通列車運用の2000番台、盛岡には臨時等の0番台が所属していた。1999年に消滅している。

  1994.12  2000番台による定期運用終了
1985.8 0番台:盛岡駅(中央の車両)
 形式 番台 両数  前歴  登場  消滅  備考
オハ12 0番台 16 国鉄 1987.4 1999.12
2000番台 16 1997.7  
スハフ12 0番台 4 1999.12
オハフ13 0番台 4 1998.11  
2000番台 21 1997.7
 ジョイフルトレイン
○ふれあいみちのく
 1986年7月に登場した、青森地区の和式お座敷列車。展望室があるが、「江戸」「やすらぎ」とはタイプが異なる。2002年5月引退。
 名称 番号 両数  前歴  登場  消滅
ふれあいみちのく スロフ12 823-824
オロ12 845-848
6 スハフ12-0
オハ12-0
1986.7 2002.11
50系
 1977年に、普通列車の旧型客車を置き換える目的で登場した一般客車。JR発足時、国鉄から74両を引継ぎ、東北本線一ノ関〜青森間などで運用された。1996年に、東北線盛岡〜青森間の定期運用が無くなり、これによってJR東日本管内の定期運用が消滅している。

  1994.12.3 東北線一ノ関〜盛岡間の定期運用終了
  1996.3.30 東北線盛岡〜青森間の定期運用終了
 
1985.8 花巻駅?
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
オハ50 2000番台 27 国鉄 1987.4 1997.3
オハフ50 2000番台 47 1997.6
形式別車両数
青森車両センター
1987 1990 1992 1995 1998 2000 2002 2005 2008 2010 2012 2015
24系 59 103 104 130 127 102 80 57 57 57 57 42
14系 32 53 53 37 32
20系 23 23
12系 37 36 36 50 14 7 7
50系 39
マニ50 1 2 11 11 11 5 2

盛岡車両センター
1987 1990 1992 1995 1998 2000 2002 2005 2008 2010 2012 2015 2018
12系 30 30 30 11 4
50系 74 74 74 22
マニ50 2 1 1 1 1 1 1
スユニ50 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1

盛岡支社(客車)