前身は摂津鉄道で、開業は19世紀に遡る。現在の尼崎〜塚口間が開業した後は支線となり、1901年には早くも役割を失ったように休止されるが、国鉄買収後に復活した。最後まで貨物中心の路線で、旅客列車は少なく、利用者も1日40人ほどしかいなかった。 1893.12.12 摂津鉄道尼ヶ崎(のちの尼崎港)〜池田間開業 1897.2.16 阪鶴鉄道に譲渡 1898.6.8 神崎(現尼崎)〜塚口間開業により尼ヶ崎〜塚口間は支線となる 1901 全線休止(1905.7.13営業再開) 1907.8.1 買収 1911.9.6 客扱い再開 1981.4.1 客扱い廃止 1984.2.1 全線廃止 |
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廃線跡 | ||||||||||||||||||||||
塚口〜尼崎港4.6km | ||||||||||||||||||||||
ここの最大の遺構は尼崎からすぐの所にある橋脚で、前後は完全に取り壊されているので残っているのが不思議である。その先は住宅地の中の道路などになっているが、終点が近くなるとまったくわからなくなった。 | ||||||||||||||||||||||
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2006.9 尼崎-金楽寺間@ | 2006.9 金楽寺付近A | |||||||||||||||||||||
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2006.9 尼崎港付近B |
福知山線尼崎港支線