JRの貨物線であった西名古屋港線を旅客化したもので、愛称は「あおなみ線」。名古屋市、愛知県やJR東海などが出資する第三セクターである。終点付近の野跡〜金城ふ頭間は貨物線がなく、新線が建設されている。
車両
 1000形
 あおなみ線向けの新造車で、20m級の4両編成。ステンレス車体で、機器等はJR東海の313系とほぼ同じである。
 
2004.12 金城埠頭駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
1100形<Tc>
1200形<M>
1300形<M>
1600形<Tc>
1101-08
1201-08
1301-08
1601-08
32 新造 2004.4-6
年表

  1997.12.2 名古屋臨海高速鉄道設立
  2004.10.6 あおなみ線:名古屋〜金城ふ頭間15.2km開業

名古屋臨海高速鉄道