JRの貨物線であった西名古屋港線を旅客化したもので、愛称は「あおなみ線」。名古屋市、愛知県やJR東海などが出資する第三セクターである。終点付近の野跡〜金城ふ頭間は貨物線がなく、新線が建設されている。 |
|||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||
1000形 | |||||||||||||||
あおなみ線向けの新造車で、20m級の4両編成。ステンレス車体で、機器等はJR東海の313系とほぼ同じである。 |
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
2004.12 金城埠頭駅 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||
1997.12.2 名古屋臨海高速鉄道設立 2004.10.6 あおなみ線:名古屋〜金城ふ頭間15.2km開業 |
名古屋臨海高速鉄道