おもにミカンを港まで運ぶ目的で建設された路線。藤並までは後から開業した国鉄紀勢本線と並行していたため、不要不急路線として戦時中に線路が撤去されてしまった。残る区間は21世紀まで存続するが、1984年の貨物輸送廃止後は路線の役割がほとんど無くなり、1995年頃からは学校の休日に運休となる。最晩年は1日2往復のみ、利用者40人ほどとなって、2003年に廃止された。 1915.528 海岸〜下津野間開業 1916.7.1 下都野〜金屋口間開業 1934.2.1 海岸〜湯浅間休止(40.8.13旅客営業廃止) 1944.12.10 海岸〜藤並間休止(59.4.2廃止) 2003.1.1 全線廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
藤並-金屋口5.6km |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
通常は廃止決定から廃止まで1年ほどかかるはずだが、ここはあっという間で、乗りに行くタイミングをのがしてしまった。しかし廃止後まだ2年で訪問したので、全線にわたって線路や駅舎もほとんど残されており、草をかきわけたり橋をこわごわ渡ったりと、廃線跡めぐりとしては楽しい路線になった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.2. 金屋口駅跡@ | 2005.2 御霊駅跡A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.2 下津野-御霊間B | 2005.2 田殿口駅跡D | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金屋口駅跡には、2010年に有田川鉄道公園が開園した。有田鉄道の車両をはじめ様々な車両が保存され、圧搾空気で走行するSLもある。これらの保存車を見ようと、2016年と2018年の2度訪問した。廃線跡はサイクリングロードとして整備されており、前回のような雰囲気は無くなったが、駅のホームがすべて残されているのは嬉しいことである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 金屋口駅跡@ | 2018.2 有田川鉄道公園(金屋口駅跡)@ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 御霊駅跡A | 2016.10 下津野駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 田殿口駅跡D | 2016.10 藤並〜田殿口間E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年以降に在籍した車両は、気動車6両、ディーゼル機関車2両の計8両。このうち廃止時には2両のみとなっていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ58003 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
富士急行が、国鉄キハ58形と同型の車両を導入したもの。001-003の3両を譲り受けたが、このうち003は国鉄にはない両運車で、単行運転できるため有田鉄道廃止時まで残っていた。有田川鉄道記念館で動態保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.2 有田川鉄道公園 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイモ180-101 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
樽見鉄道の2軸レールバスを譲り受けたもの。こちらもキハ58003とともに有田川鉄道記念館で動態保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 有田川鉄道公園 | 2018.2 有田川鉄道公園 |
有田鉄道