インドの鉄道 | |
インドでは夜行列車も含め2度列車に乗る機会があった。思ったより車内はきれいだったが、寝台が足りず1つのベッドに2人となってなかなかハードだった。 | |
1999.5 ブーシュヴァル駅 | 1999.5 ブーシュヴァル駅 |
1999.5 ブーシュヴァル駅 | 1999.5 ジャンシー駅 |
ウズベキスタンの鉄道 | |
タシケントは中央アジアでは唯一地下鉄のある街で、地上にも近代的な路面電車が走る。トロリーバスもあって軌道系交通機関が充実した街である。 | |
2008.9 タシケント市内 | 2008.9 ブハラ付近 |
トルクメニスタンの鉄道 | |
トルクメンバシィのカスピ海クルーズで、唯一の見所は長大な貨物列車を見つけたことである。驚くほどゆっくりとしたスピードで、広々した風景に似合っていた。マリやアシュハバードでも貨物列車を見かけたが、旅客列車は一度も見ていない。 | |
2008.9 マリ駅 | 2008.9 マリ付近 |
2008.9 トルクメンバシィ付近 | |
シリアの鉄道 | |
もはや使われてないような雰囲気だったが、駅は立派である。 | |
1998.9 ダマスカス駅 | 1998.9 ダマスカス駅 |
トルコの鉄道 | |
イスタンブールはさまざまなタイプのトラムや地下鉄があって、鉄道もなかなか楽しめる。ハイダルパシャ駅はアジア側の終着という由緒ある駅で、駅舎が保存されていた。 | |
1997.7 イスタンブール トラム | 1997.7 イスタンブール トラム |
1997.7 ハイダルパシャ駅 | 1997.7 イズミル近郊 |
南・西アジアの鉄道