インドの鉄道  
  インドでは夜行列車も含め2度列車に乗る機会があった。思ったより車内はきれいだったが、寝台が足りず1つのベッドに2人となってなかなかハードだった。
1999.5 ブーシュヴァル駅 1999.5 ブーシュヴァル駅
1999.5 ブーシュヴァル駅 1999.5 ジャンシー駅
ウズベキスタンの鉄道  
  タシケントは中央アジアでは唯一地下鉄のある街で、地上にも近代的な路面電車が走る。トロリーバスもあって軌道系交通機関が充実した街である。
2008.9 タシケント市内 2008.9 ブハラ付近
トルクメニスタンの鉄道  
 トルクメンバシィのカスピ海クルーズで、唯一の見所は長大な貨物列車を見つけたことである。驚くほどゆっくりとしたスピードで、広々した風景に似合っていた。マリやアシュハバードでも貨物列車を見かけたが、旅客列車は一度も見ていない。
2008.9 マリ駅2008.9 マリ付近
2008.9 トルクメンバシィ付近
シリアの鉄道  
 もはや使われてないような雰囲気だったが、駅は立派である。 
1998.9 ダマスカス駅 1998.9 ダマスカス駅
トルコの鉄道  
 イスタンブールはさまざまなタイプのトラムや地下鉄があって、鉄道もなかなか楽しめる。ハイダルパシャ駅はアジア側の終着という由緒ある駅で、駅舎が保存されていた。 
1997.7 イスタンブール トラム 1997.7 イスタンブール トラム
1997.7 ハイダルパシャ駅 1997.7 イズミル近郊

南・西アジアの鉄道