熊本支社の管内では、JR発足時、熊本客車区に寝台特急運用車などが所属していた。九州方面の最後のブルートレイン「はやぶさ」「富士」も担当する。2009年3月にブルートレインは全廃となり、その後は「SL人吉」のみが営業車として残っている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
寝台車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1971年に登場した、分散電源方式の寝台特急向け車両。JR発足時は、「さくら」「みずほ」の九州方8両として運用。14系と14系15形が混在していた。1994年12月に「みずほ」廃止、「さくら」は長崎へ移管されて定期運用消滅。間もなく配置が無くなるが、2005年3月に「はやぶさ」「富士」運用車が転入して復活した。2009年3月に運用を終了。九州鉄道記念館でスハネフ14-11が保存されているほか、くま川鉄道多良木駅に隣接する列車ホテル「ブルートレインたらぎ」にも、最後まで活躍したうちの2両が保存されている。 1986.11.1 特急「さくら」「みずほ」運用車が品川から転入 1994.12.3 「みずほ」廃止、「さくら」運用車が長崎へ転出 2005.3.1 「はやぶさ」「富士」運用車が長崎より転入 2009.3.14 「はやぶさ」「富士」廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.8 スハネフ14-11:九州鉄道記念館 | 2017.8 スハネフ14-3:ブルートレインたらぎ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.8 オハネ15-2003:ブルートレインたらぎ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
座席車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR発足時、定期運用は無く、臨時等で使用された。1994年に消滅している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
24系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1973年に登場した、集中電源方式の寝台特急向け車両。JR発足直前の1986年に、「はやぶさ」「富士」「なは」の付属編成7両が転入した。1997年11月に「はやぶさ」「富士」の基本編成、2004年3月に「なは」の基本編成が鹿児島から転入。「はやぶさ」「富士」は、2005年3月に14系へ変更となり、最後に残った「なは」も2008年3月に廃止となった。 1986.11.1 品川から「はやぶさ」「富士」、向日町から「なは」の付属編成転入 1997.11.29 「はやぶさ」「富士」基本編成が鹿児島から転入 1999.12.4 「はやぶさ」が14系「さくら」と併結となる 2004.3.13 「なは」基本編成が鹿児島から転入 2005.3.1 「はやぶさ」「富士」を14系に置き換え 2005.10.1 「なは」が14系「あかつき」と併結となる 2008.3.14 「なは」廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.3 100番台、はやぶさ:東京駅 | 1989.3 1000番台:東京駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1969年に登場した、急行・臨時向けの座席車。JR発足時、定期運用は無く、臨時等で使用された。2002年に消滅している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○海編成 1980年6月に登場した、九州地区の和式お座敷列車。全国初の12系改造のお座敷列車である。1994年6月引退。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
50系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○あそBOY→SL人吉 1988年8月に登場した、SL「あそBOY」専用客車。2009年に再改造され、「SL人吉」専用客車となった。2020年7月の豪雨により肥薩線が不通となったため、その後は不定期で鳥栖〜熊本間などを運行している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.3 あそBOY | 2021.11 SL人吉:肥前旭駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
事業用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マヤ34形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軌道の狂いを検測するための車両で、1959年から81年にかけて10両製造された。うち9両がJR6社に引継がれ、JR九州の2009は2020年現在まだ現役である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.9 マヤ34-2009:東郷駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
熊本支社(客車)