戦前の沖縄を除くと、日本唯一となる「島の鉄道」。地元有力者が中心となって、町の補助なども受けて建設された。戦後に電化され、地方私鉄としては利用者が比較的多かったようであるが、淡路交通はバス事業も行っていたため早く鉄道に見切りをつけ、1966年に廃止された。 1922.11.26 淡路鉄道洲本口〜市村間開業(23.11.20市村〜賀集、25.5.1洲本〜洲本口延伸) 1925.6.1 賀集〜福良間延伸により全通 1943.7.1 合併により淡路交通と改称 1948.2.1 電化 1966.10.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||
洲本〜福良23.4km | |||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡の多くは道路に転用されているが、納〜淡路広田間の前後は鉄道の路盤がそのまま残されている。僅かながら橋台が残っている所もあった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
2009.12 洲本駅跡@ | 2009.12 下加茂〜先山間A | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
2009.12 納〜淡路広田間B | 2009.12 納〜淡路広田間B | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2009.12 福良駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
淡路交通