中央本線の特急「あずさ」を高速化するために開発された、JR東日本唯一の振り子式電車。車体は鋼製で、卵形の独特な断面形状。台車はボルスタレスで、制御付振り子装置を付けたDT62とTR247。主電動機はMT69(1時間定格出力150kW)。駆動はTDカルダン、制御はGTO素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。基本編成は2M2Tの8両編成で、うち1両がグリーン車。付属編成は2M2Tの4両編成である。 1993年12月に「スーパーあずさ」として営業を開始。基本・付属それぞれ5本製造されている。特殊な構造であったため他線区への転属は行われず、E353系に置換えられて2018年に営業運転を終えた。保存車も無く、すべて解体されている。 1993.12.23 臨時「あずさ」にて営業運転開始 1994.12.3 特急「スーパーあずさ」として本格運用開始 2018.3.17 定期運用終了 2018.4.7 最後の営業運転 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.8 国分寺駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|