高砂線もローカル線であるが、かつでは途中の野口駅からさらにローカル私鉄が分岐していた。別府港までの貨物輸送が主な目的であったが、最後まで旅客輸送も行っており、最も輸送人員が少ない私鉄とも言われた路線である。 1921.9.3 別府軽便鉄道野口〜別府港間開業 1923.3.18 別府港〜土山間開業 1945.1.11 野口〜別府港間休止(47.5.22再開) 1946.4.1 別府鉄道と改称 1984.2.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
野口線(野口〜別府港3.7km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こちらの廃線跡は、ほとんどが団地の間の歩行者道となっていて、うまく鉄道を活かせば通勤路線になったのではないかという気がしてならない。終点付近は区画整理されたらしくわからなくなっていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 野口-藤原製作所前間@ | 2005.12 円長寺駅付近A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 別府港駅跡B | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土山線(土山〜別府港4.1km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土山線も、多くの区間が遊歩道になっている。廃線跡の途中に播磨町郷土資料館があり、かつての機関車と客車が保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 土山〜中野間C | 2019.1 播磨町郷土資料館D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦前に使用されたのは、SL3両、ガソリンカー2両、PC2両のみ。DCの導入は1959年、DLは1964年なので、比較的遅かった。なお、戦後の新造車は、DB201の1両だけだった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DC302・ハフ5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DC302は、倉敷市交通局(現在の水島臨海鉄道)が1953年に導入した、30t機。晩年は別府港での入換に使用されることが多かった。また、ハフ5は神中鉄道(現在の相模鉄道)が1930年に導入したガソリンカー・キハ10がルーツで、三岐鉄道を経て入線している。土山線の廃線跡にある播磨町郷土資料館で、往年のDL編成を思わせる姿で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 DC302:播磨町郷土資料館 | 2019.1 ハフ5:播磨町郷土資料館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ルーツは三岐鉄道が1931年の開業時に導入したガソリンカーで、戦後ディーゼルカーとなり、1965年に入線した。野口線の主力として活躍し、野口線円長寺駅跡で保存されている。2019年の訪問時は、再塗装などの整備中だった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 キハ2:円長寺駅広場 | 2019.1 キハ2:円長寺広場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ルーツは、佐久鉄道(現在の小海線)が1930年に導入したキホハニ56。国有化後、三岐鉄道に移り、キハ2と同じような荷台が取り付けられていた。1959年に、別府鉄道初のボギー車DCとして入線したが、キハ2の登場後は予備車となっていた。廃線跡、佐久鉄道時代の姿に戻され、佐久市内で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.12 佐久キホハニ56:佐久市成知公園 |
別府鉄道