一時は道内の私鉄の中で貨物輸送量がいちばん多かった鉄道。他の多くの路線と同じように、炭鉱の閉山とともに廃止された。 1914.11.5 石狩石炭美唄〜沼貝(のちの美唄炭山)間開業 1915.10.11 美唄鉄道となる 1919.2.10 三菱鉱業の専用鉄道として美唄炭山〜北一の沢(のちの常盤台)間開業 1924.12.15 美唄炭山〜常盤台間が地方鉄道となる 1950.4.25 三菱鉱業美唄鉄道となる(65.6.16美唄炭鉱、71.7.1三菱大夕張炭礦と変遷) 1972.6.1 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
美唄-常盤台10.6km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東明駅のおしゃれな駅舎は、廃止から40年近くたっても美しく保存されている。駅舎の裏には、特徴あるSLとホーム跡も残されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2011.7 美唄〜東明間A | 2011.7 東明駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2011.7 東明駅跡のホームB | 2011.7 東明駅跡に保存されているSLB | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
盤の沢駅は見つけられなかったが、我路駅跡では草むらの中にホームを見つけた。美唄炭山駅跡は整地されてしまっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2011.7 我路駅跡C | 2011.7 美唄炭山駅跡D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
終点の常盤台は、ホームの位置こそわからないものの、広大な敷地にホッパーや竪坑巻揚櫓があって炭鉱跡の雰囲気を盛り上げている。メモリアル公園という名ではあるが、整備しすぎず自然のままの状態なのがよい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2011.7 常盤台駅跡E | 2011.7 常盤台駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
使用されたSLは延べ16両で、その中には珍しいEタンク機4110形が7両もあった。最後までDLは導入せず、DCは国鉄キハ05形を譲り受けたものであった。なお、SL4両とPC1両が保存されているが、2号機以外は公開されていない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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4110形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
急勾配路線向けに開発された国産のEタンク機で、民間で導入したのは美唄鉄道のみである。戦後、国鉄から4両譲り受けて、最大7両体制となった。東明駅跡で2号機が保存されているほか、4号と4122号も非公開ながら保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2011.7 2号機、東明駅跡 |
三菱鉱業美唄鉄道