1988年に登場し、1号線・2号線合わせて15.2kmのネットワークとなったモノレール。鉄鋼の町千葉の象徴として、重厚な鉄骨の懸垂式が採用されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||
千葉都市モノレール開業時の車両で、4次にわたって製造された。2両編成が20本ある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
1997.5 | 2016.4 都賀駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2018.5 那珂川清流鉄道保存会 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
0形 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1000形の初期車を置き換える目的で登場したもの。VVVFインバータ制御となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2016.4 都賀駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1979.3.20 千葉都市モノレール設立 1988.3.28 2号線:スポーツセンター〜千城台間8.0km開業 1991.6.12 2号線:千葉(仮)〜スポーツセンター間3.8km延伸 1995.8.1 1号線:千葉みなと〜千葉間1.5km開業 2号線:千葉〜千葉(仮)間延伸し12.0kmとなる 1999.3.24 1号線:千葉みなと〜県庁前間3.2km全通 |
千葉都市モノレール