交通不便だった秩父地方と日本鉄道(高崎線)を結ぶ目的で建設されたもの。開業時は上武鉄道という名であったが、戦後の同名の会社とは関係ない。また、羽生〜熊谷間は1921年に北武鉄道として開業し、僅か1年で秩父鉄道に合併している。当初から旅客だけでなくセメントなどの貨物輸送の比重が高く、今も貨物輸送を行う数少ない私鉄の1つであるが、2020年に貨物輸送が廃止されることとなった。
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戦前〜終戦直後 |
上武鉄道の開業時は、1両のSLと5両の客車、そして貨車だけで始まった。路線の延伸とともに、SLは6両、客車は23両まで増備されるが、1922年に電化されたことにより1923年までにすべて消滅している。
電化当初の車両は、デハ10形などの15m級木造電車で、大きさや機器等がほぼ統一されていた。これらの多くは戦後に鋼体化されてデハ100形となっている。唯一の半鋼車デハ50形は1966年まで残り、弘前電気鉄道に譲渡されてモハ106・107となった。戦後の払い下げ車も4両あり、これも鋼体化の種車となっている。また、電気機関車のデキ1形は1994年まで生き残っていた。デキ1は三峰口駅横の車両公園で保存されていたが、2019年に解体されている。デキ3・4も熊谷市内の運送会社で保存されている。 |
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2016.2 デキ1:三峰口駅 |
2023.3 デキ3・4:熊谷市内 |
種類 |
形式 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
SL |
1-6 |
6 |
新造 |
1901 |
1923 |
|
PC |
|
23 |
新造 |
1901 |
1923 |
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EC |
デハ10-19 |
10 |
新造 |
1921 |
1953 |
|
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クハ11-12 |
2 |
新造 |
1925 |
1953 |
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クハニ21-24 |
4 |
新造 |
1922 |
1952 |
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クハユニ31-32
(デハユニ41) |
2 |
新造 |
1922 |
1953 |
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デハ51-52 |
2 |
新造 |
1942 |
1966 |
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EL |
デキ1-7 |
7 |
新造 |
1922 |
1994.11 |
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戦後〜1960年代 |
ED38形 |
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ルーツは、阪和電気鉄道が1930年に製造したロコ1000形で、国鉄に買収されてED38形となっていた。4両の仲間のうち2両が秩父鉄道、1両が大井川鉄道に譲渡されたが、大井川鉄道のものも秩父鉄道に再譲渡されて3両が集結した。1988年までに全車廃車となり、1号機が三峰口駅横の車両公園で保存されていたが、2019年に解体されている。 |
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2016.2 ED381:三峰口駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED38形 |
381-383 |
3 |
国鉄ED38
大井川ED105 |
1960
1967 |
1988.12 |
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デキ100形 |
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101-106は新造車で、101のみ全長が少し短く、側窓の数が少ない。一方、107-108は松尾鉱業からの譲受車で、101とほぼ同型である。登場から60年以上経ち、数を減らしているが今も現役である。 |
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2017.11 デキ105:広瀬河原基地 |
2017.11 デキ108:武川駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デキ100形 |
101-108 |
8 |
新造
松尾鉱業ED501 |
1951-56
1973 |
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デキ200形 |
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1963年に登場したもので、前照灯が2灯になった。3両のうち2両は、2000年に三岐鉄道へ譲渡されている。残った201はパレオエクスプレスの回送用となり、塗装は何度も変わっている。
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2017.11 広瀬河原基地 |
2022.4 熊谷駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デキ200形 |
201-203 |
3 |
新造 |
1963.9 |
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デキ300・500形 |
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1967年から80年にかけて、合わせて10両が製造された、貨物輸送の主力機。デキ300形はライトが白熱灯であったが、後にシールドビーム化されたためデキ500形との見分けがほとんどできなくなった。505は2010年から茶色塗装、また502は2016年から黄色塗装になっている。
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2016.2 デキ300形:寄居駅 |
2016.2 デキ500形:寄居付近 |
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2017.11 デキ500形:武川駅 |
2017.11 デキ500形:永田駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デキ300形 |
301-303 |
3 |
新造 |
1967.10 |
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デキ500形 |
501-507 |
7 |
新造 |
1973.4-80.9 |
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デハ100形 |
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木造車の鋼体化などにより登場した18m級の半鋼製車。31両のうち10両は新造車であるが、基本的に大きさや機器等をすべて統一している。戦後の主力で、1963〜66年には近代化改造も行われ、1988年まで使用されていた。デハ107とクハニ29が、三峰口駅横の車両公園で保存されていたが、2019年に解体されている。
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2016.2 デハ107:三峰口駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ100形 |
101-113 |
13 |
デハ10形等 |
1950.10-53.3 |
1988.9 |
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クハニ20形 |
21-30 |
10 |
クハニ20形(旧)等 |
1951.4-54.2 |
1988.9 |
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クハ60形 |
61-67 |
7 |
クハ30形等 |
1951-53.10 |
1988.2 |
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クハユ31形 |
31 |
1 |
クハユ31形(旧) |
1953.4 |
1973 |
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300系・500系 |
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300系は、秩父鉄道初のカルダン駆動の新性能車で、20m級の急行用クロスシート。流行していた湘南型デザインが採用されている。当初はMc車のみの2両編成だったが、1966年にT車が増備されて3両編成になった。500系は300系に似たスタイルのロングシート車で、Mc-Tcの2両編成。両形式ともに片開き2扉だった。1992年10月に300系のさよなら運転が行われ、運用を終了した。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ300形
サハ350形 |
301-304
351-352 |
6 |
新造 |
1959-66 |
1997.3 |
|
デハ500形
クハ600形 |
501-509
601-609 |
18 |
新造 |
1962-67 |
1992.3 |
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1970年代以降 |
800系 |
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小田急1800系を譲り受けたもので、元は国鉄63系である。新性能車300系の登場より20年も後に、吊り掛け駆動車が入線したことになる。20m級4扉で、Mc-Tcの2両編成11本を譲り受けたが、そのうち2両は部品取りとなった。1990年に1000系に置き換えられて全車廃車となっている。
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左:800系、右:300系 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ800形
クハ850形 |
801-810
851-860 |
20 |
小田急1800系 |
1979.11-81.10 |
1990.3 |
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1000系 |
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800系の置き換え用に、国鉄101系を譲り受けたもの。Mc-M-Tcの3両編成12本が導入された。これによって秩父鉄道の旧型車が消滅している。1994年に冷房化改造、1999年にワンマン化改造が行われ、20年以上使用されたが、2014年3月にさよなら運転を行って引退した。晩年はオレンジ、カナリア、ウグイス、スカイブルーの国鉄リバイバルカラーや秩父鉄道旧塗装車も登場してカラフルだった。 |
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1000形 左から国鉄オレンジ、国鉄ウグイス、秩父鉄道新塗装、秩父鉄道旧塗装 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ1000形
デハ1100形
クハ1200形 |
1001-12
1101-12
1201-12 |
36 |
国鉄101系 |
1986.4-89.12 |
2014.3 |
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2000系 |
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500系の置き換え用に、東急7000系を譲り受けたもの。デハ100形以来の18m級で、4両固定編成になっていた。冷房化が難しかったことから、8年ほどで全車廃車となった。
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1992.11 長瀞付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ2000形
デハ2100形
デハ2200形
デハ2300形 |
2001-04
2101-04
2201-04
2301-04 |
16 |
東急7000系 |
1991.11-12 |
2000.2 |
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3000系 |
|
急行用の300系を置き換えるために、JRの165系を譲り受けたもの。Mc-M-Tcの3両編成3本で、前面デザインを変更するなどの改造を施されている。2006年にさよなら運転を行って引退した。
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3000形 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ3000形
デハ3100形
クハ3200形 |
3001-03
3101-03
3201-03 |
9 |
JR165系 |
1992.3-10 |
2006 |
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5000系 |
|
2000.系が非冷房であったことから、冷房車に置きかえるために都営6000系を譲り受けたもの。Mc-M-Tcの3両編成4本が登場している。
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2005.5 寄居駅 |
2016.2 寄居駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ5000形
デハ5100形
クハ5200形 |
5001-04
5101-04
5201-04 |
12 |
都営6000系 |
1999.11-12 |
|
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|
6000系 |
|
3000.系を置き換えるために、西武の新101系を譲り受けたもの。本来は通勤車だが、急行用とするためクロスシートに改造されている。中間M車に運転台を移設して、Mc-M-Tcの3両編成としている。 |
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2016.2 三峰口駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ6000形
デハ6100形
クハ6200形 |
6001-03
6101-03
6201-03 |
9 |
西武新101系 |
2006.3-10 |
|
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|
7000系 |
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1000.系を置き換えるために、東急8500系を譲り受けたもの。Mc-T-Mcの3両編成2本のみであるが、7001編成は東急時代の先頭車がそのまま使用されているのに対し、7002編成は中間車を先頭車化改造しており、貫通型に見せかけた非貫通車である。
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2017.4 7001編成:桜沢-寄居間 |
2017.11 7002編成:武川駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ7000形
サハ7100形
デハ7200形 |
7001-02
7101-02
7201-02 |
6 |
東急8500系 |
2009.3 |
|
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7500・7800系 |
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7000.系に続く増備車だが、こちらは東急8090系を譲り受けた。7500系は3両編成、7800系は秩父鉄道では珍しい2両編成である。7800系の中には中間車を先頭車化改造したものがあり、デザインが異なっている。 |
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2017.4 7500系:桜沢-寄居間 |
2023.3 7500系ジオパークラッピング
:ソシオ流通センター〜熊谷間 |
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2017.11 7800系:熊谷駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ7500形
デハ7600形
クハ7700形 |
7501-07
7601-07
7701-07 |
21 |
東急8090系 |
2010.3-12.11 |
|
|
デハ7800形
クハ7900形 |
7801-04
7901-04 |
8 |
東急8090系 |
2013.3-14.3 |
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SL列車 |
蒸気機関車 |
|
国鉄のC58形で、埼玉県の吹上小学校で保存されていたもの。1987年に車籍復活のうえ譲り受けた。パレオエクスプレスを牽引している。
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2003.4 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
C58形 |
363 |
1 |
国鉄C58形 |
1987.12 |
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客車 |
|
パレオエクスプレスは、当初はJRが所有する旧型客車を使用していたが、2000年にJRから12系客車を譲り受けて自社の車両となった。塗装はオリジナルのものとなっている。
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2017.4 桜沢-寄居間 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
スハフ12形 |
101-102 |
2 |
JRスハフ12形 |
2000.3 |
|
|
オハ12形 |
111-112 |
2 |
JRオハ12形 |
2000.3 |
|
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|
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1920 |
1930 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造車 |
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100形 |
|
|
31 |
30 |
24 |
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
300形 |
|
|
4 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
|
|
|
|
|
|
500形 |
|
|
18 |
18 |
18 |
18 |
18 |
|
|
|
|
|
|
|
800系 |
|
|
|
|
16 |
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1000系 |
|
|
|
|
|
|
36 |
36 |
36 |
36 |
27 |
|
|
|
2000系 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
3000系 |
|
|
|
|
|
|
|
9 |
9 |
9 |
|
|
|
|
5000系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
12 |
12 |
9 |
9 |
|
6000系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
9 |
9 |
9 |
|
7000系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6 |
6 |
6 |
|
7500系
・7800系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
29 |
29 |
EL |
デキ1形 |
|
7 |
7 |
7 |
5 |
2 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
デキ100形 |
|
|
6 |
6 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
6 |
6 |
6 |
|
デキ200形 |
|
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
デキ300形 |
|
|
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
|
デキ500形 |
|
|
|
|
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
7 |
|
ED38形 |
|
|
2 |
3 |
2 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
DL |
DD200形 |
|
|
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SL |
戦前 |
6 |
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
C58形 |
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
PC |
戦前 |
23 |
|
|
|
|
|
|
|
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
12系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
年表 |
1899.11.8 上武鉄道設立
1901.10.7 熊谷〜寄居間18.8km開業
1916.2.15 秩父鉄道と改称
1917.9.27 本線が熊谷〜影森間48.8kmとなる
1918.9.16 影森〜武甲間貨物支線開業
1921.4.1 北武鉄道羽生〜行田間8.2km開業
1922.1.20-5.20 秩父鉄道電化(1200V)
1922.8.1 北武鉄道行田〜熊谷間6.6km開業し秩父鉄道と接続
1922.9.18 北武鉄道が秩父鉄道に合併
1930.3.15 秩父本線羽生〜三峰口間73.4km全通(現在は71.7km)
1952.2.1 1200Vから1500Vに昇圧
1979.10.1 三ヶ尻線武川〜熊谷貨物ターミナル間7.6km開業
1984.2.1 武甲線廃止
2020.9 貨物輸送廃止(予定)
|