札幌都市圏における客車列車を置換えるために登場したもの。車体は北海道で初めてのステンレス製。全長は従来より長く、先頭車21,670mm、中間車21,300mm。片開き3扉で、デッキ構造としたため客室は2つに分かれる。座席は転換クロスシートで、北海道の一般車では初の新製冷房。機器は、0、100・200番台と1000番台で大きく異なっている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.9 恵庭-恵み野間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新製車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台、100・200番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台は3両編成、100・200番台は6両編成で登場したもの。ただし、0番台のうち1本は6両編成化されている。台車はボルスタレスで円錐積層ゴム式のN-DT721、N-TR721。主電動機はMT61(1時間定格出力150kW)。制御は711系で実績があるサイリスタ位相、駆動は中空軸平行カルダン、制動は電気指令式(発電併用)で耐雪ブレーキ付き。最高運転速度は120km/h。0番台3両編成のうち7本と6両編成全車は3000番台に改造され、0番台3両編成14本のみが残っている。 1988.11.3 営業運転開始 1992.7.1 快速「エアポート」運用開始 2000.11- 快速「エアポート」に半室uシート設置 2001.6- 3000番台への改造開始 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991.3 0番台:札幌駅 | 2024.4 0番台:豊幌-江別間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
721系の6・7次車にあたり、機器が785系とほぼ同じものに変更された。主電動機はN-MT785(1時間定格出力215kW)。駆動はTDカルダン、制御はVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で耐雪ブレーキつき。最高速度は130km/h。台車は軸梁式のN-DT721A、N-TR721Aである。すべて3両編成で9本登場。このうち8本は2003年に6両編成化されて4000・5000番台となり、1本のみ1000番台のまま残っている。 2000.12- 快速「エアポート」に半室uシート設置 2003.10- 4000・5000番台への改造開始 2013.9 uシートを全室化 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.9 1000番台・Uシート車:白石駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改造車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3000番台、4000・5000番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
登場から13年経過した2001〜03年に、721系の陣容が大きく変わった。まず100・200番台の全車と0番台27両の計45両が、130km/h化対応改造により3000番台となる。また、1000番台のうち8本は、中間車21両を新製して6両編成7本と3両編成1本に組み替えられ、4000・5000番台となった。なお、4000番台のM車は1000番台改造でブレーキ遅れ込め制御なし、5000番台のM車は新製でブレーキ遅れ込め制御ありという違いである。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024.2 3000番台:長都駅 | 2017.9 3000番台:白石駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.9 4000番台:小樽築港-朝里間 | 2024.4 5000番台:朝里-小樽築港間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|