EF63形が碓氷峠の補機専用であるのに対し、本務機として碓氷峠を粘着式で通過することを目的とした機関車。車体は全長18,000mmで、軸配置はCo-Co。台車は3軸のDT124。主電動機はMT52(1時間定格出力425kW)が6基。最高運転速度100km/h。駆動は吊り掛け式。制御は機関車では初採用となる電動カム軸式で、バーニヤ付。制動はEL14-ASで、抑速ブレーキ付きである。 碓氷峠の貨物列車が廃止された後は、東海道・山陽線などで使用されている。6両がJR東日本に引き継がれ、信越線を中心に使用されたが、1999年に消滅した。保存機は3両あるが、長野総合車両センターの1両は解体されたという話もある。 |
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○EF62-1 1986年の廃車後、高崎運転所で保管されていたもので、碓氷峠鉄道文化むらに移設されて展示されている。登場時の茶色塗装に戻されている。 ○EF62-54 最後まで使用されていたものの1つで、1999年に廃車となった。碓氷峠鉄道文化むらで室内保管されている。 |
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2016.5 EF62-1 碓氷峠鉄道文化むら | 2016.5 EF62-54 碓氷峠鉄道文化むら | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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EF62形