201系
国鉄初の電機子チョッパ制御を採用し、制動も電力回生ブレーキとなって、省エネ電車と呼ばれた形式。車体は鋼製の20m級4扉。台車は円筒案内式のインダイレクトマウント空気ばねDT46とTR231。主電動機はチョッパ制御用に開発されたMT60(1時間定格出力150kw)、駆動は中空軸平行カルダン、制動は電磁直通(回生併用)が採用された。すべて新製冷房車で、1018両が製造された。なお、電機子チョッパ制御はコストが高かったため、国鉄では201系・203系の2形式のみで終わっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.10 三郷〜河内堅上間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
103系と同様に、路線ごとのカラーが採用されたが、国鉄時代はオレンジ、スカイブルー、カナリアの3色のみ。JR発足後にウグイスが追加されている。JR東日本と西日本に引継がれた。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1981年頃 中央線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
豊田電車区/豊田車両センター・武蔵小金井電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR発足時、201系の半数以上の574両が豊田と武蔵小金井に所属し、中央線・青梅線・五日市線・武蔵野線で運用されていた。2006年まではほとんど減少することがなかったが、2007年からE233系への置き換えが始まり、青梅・五日市線では2008年3月に運用を終了した。中央快速線では予備車として2編成だけ残されていたが、2010年10月のさよなら運転をもって終了している。トップナンバーのクハ201-1は、豊田車両センターで車籍を残して保存されているが、公開されていない。 1979.8.20 試作車900番台が営業運転開始(当初は三鷹電車区所属) 1996.12 武蔵野線運用終了 2008.3.26 青梅・五日市線運用終了 2010.10.14 定期運用終了 2010.10.17 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1984年頃 オレンジ:立川駅? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三鷹電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1982年8月の運用開始で、中央線に続いて総武緩行線が2番目の投入線区となった。塗装はカナリア。当初は6両+4両の10両編成22本が投入された。なお、カナリアは当初中野電車区所属で、三鷹電車区にはオレンジが所属していたが、1986年に三鷹のオレンジは武蔵小金井へ転属し、カナリアは三鷹に集約された。2000年からE231系への置き換えが始まり、2001年11月に運用を終了している。なお、120両は青梅・五日市線、70両は京葉線に転用された。下は手元にある唯一の201系カナリアの写真だが、どこで撮ったものかどうしてもわからない。 1982.8.14 営業運転開始 1986.3.3 中野電車区から三鷹電車区に転属 2001.11.18 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985年頃 右の車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京葉電車区/京葉車両センター | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
総武緩行線から10両編成7本が転入し、2000年8月に京葉線の運用を開始した。首都圏では201系初のスカイブルーである。徐々に本数を減らしたが、2007年にも2本転入し、首都圏最後の201系となっていた。E233系への置き換えにより2011年6月に運用終了、廃車となった。 2000.8.27 営業運転開始 2011.6.20 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明石電車区/網干総合車両所明石支所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海道・山陽緩行線の運用車で、塗装はスカイブルー。 1983年2月に運用を開始し、7両編成32本が投入された。20年ほど同じ体制であったが、321系に置き換えられて2007年3月に運用を終了している。なお、全車が大阪環状線と関西線に転用された。 1983.2 営業運転開始 2007.3.18 定期運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
201系スカイブルー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
森ノ宮電車区/吹田総合車両所森ノ宮支所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪環状線・桜島線の運用車で、塗装はオレンジ。東海道・山陽緩行線から8両編成16本が転入し、2005年12月より運用を開始した。USJラッピング塗装も運行されていた。2019年6月に営業運転を終えている。 2005.12.15 大阪環状線にて運用開始 2019.6.7 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 大正駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.8 USJラッピング:福島駅 | 2017.8 ハリーポッターラッピング:西九条駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良電車区/吹田総合車両所奈良支所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関西線の103系を置換えるため、東海道・山陽緩行線から転入したもの。当初は6両編成16本で、塗装はウグイスに白帯。2006年12月に運用を開始し、桜井線と和歌山線の一部でも運用されている。2017年から、残存する103系を置換えるため、再び大阪環状線の余剰車が転入している。 2006.12.20 関西線における運用開始 2008.3.15 おおさか東線の運用開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 おおさか東線河内永和駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|