津市の中心部と久居を結んだ大日本軌道が前身。1920年に中勢鉄道となって、久居以遠が鉄道として建設され、軌道線と鉄道線との直通運転が行われていた。しかしすぐそばに名松線や参宮急行(現近鉄)が開業したことで利用者が激減し、戦時中に廃止されている。 1908.11.10 大日本軌道伊勢支社久居町〜神戸村間開業 1909.1.10 神戸村〜岩田橋間延伸 1917.5.8 阿漕支線(国鉄連絡線)開業 1920.2.17 全線を中勢鉄道に譲渡 1921.12.1 鉄道線久居〜大迎間開業(25.7.1大迎〜二本木間延伸) 1925.11.27 二本木〜伊勢川口間延伸 1942.12.1 軌道線岩田橋〜久居間、阿漕支線廃止 1943.2.1 全線廃止 |
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廃線跡 | |
岩田橋〜伊勢川口 20.7km | |
久居の市街地には鉄道の痕跡が何もないようなので省略して、戸木あたりから探訪開始。このあたりの廃線跡は国道165号に吸収されているが、七栗から国道を離れて細い道になる。鉄道らしくゆったりとしたカーブを描いていて雰囲気が残っている。 | |
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2015.2 戸木駅付近@ | 2015.2 其倉〜石橋間A |
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2015.2 石橋駅跡B 駅は道路脇に木があるあたり |
2015.2 大迎駅付近C |
誕生寺駅はホームが残っているばかりか、案内板まで立っていた。廃線跡めぐりをする人はそんなに多いのだろうか。誕生寺の少し先で道路は途切れ、小さな川に橋台が残っていた。ただ、亀ヶ広の先にあるもう1つの橋脚は見つけられなかった。 | |
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2015.2 誕生寺駅跡D | 2015.2 誕生寺〜亀広間E |
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2015.2 誕生寺〜亀ヶ広間E | 2015.2 亀ヶ広〜伊勢二本木間F |
雲出川には、この路線のハイライトとも言える立派な橋脚が残っている。川の南側には、民家の石垣と一体化したような橋台があり、さらに少し離れた田んぼの中にも橋脚があった。終点の伊勢川口駅は名松線の駅の隣で、ホームらしきブロックが残っている。 | |
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2015.2 広瀬〜伊勢川口間G 雲出川橋梁 |
2015.2 広瀬〜伊勢川口間G 雲出川橋梁の伊勢川口方橋台 |
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2015.2 広瀬〜伊勢川口間G | 2015.2 伊勢川口駅跡H 左の木の下にホームの残骸、右は名松線ホーム |
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中勢鉄道