DD16形
軸重の問題から、DD13形やDE10形が入線できないローカル線向けに開発されたもの。車体は全長11,840mmの凸形で、セミセンターキャブ。軸配置はB-Bで、台車はDT113H。機関はDML61Z(出力800ps)。SGは省略している。DD20形の登場から9年も経っているが、なぜかDD15形の続番に戻っている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DD16形の新製車は、番台区分がなく、すべて0番台に含まれる。国鉄末期における貨物輸送の縮小により、急速に役割を失い、JRに引継がれたものは6両のみだった。2015年に300番台が消滅した後も、長野の1両が残っていたが、2021年に廃車となっている。保存機は4両あり、そのうち1両は若桜鉄道の動態保存機である。 ○DD16-7 1987年に廃車となった後、JR総研で保管されていたもの。2012年に若桜鉄道に譲渡され、走行可能な状態に整備された。車籍は無いが、運転体験などが行われている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.6 DD16-7:若桜鉄道若桜駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○DD16-15 1987年に廃車となったもので、三笠鉄道村で展示されている。 ○DD16-17 1986年に廃車となったもので、小樽市総合博物館で保存されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.7 DD16-15:三笠鉄道村 | 2017.9 DD16-17:小樽市総合博物館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○DD16-31 函館などで活躍し、1986年に廃車となったもの。メモリアルシップ八甲田で保存されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.10 DD16-31:メモリアルシップ八甲田丸 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台のうち4両を、単線式ラッセルヘッドが取り付けられるように改造したもの。飯山線、大糸線で運用された。2009年に、1両が八戸臨海鉄道へ譲渡されていたが、2022年に引退している。 ○DD16-304 最後まで使用された300番台で、2015年に廃車となり、津山まなびの鉄道館で展示されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.11 DD16-304:津山まなびの鉄道館 | 2017.10 八戸臨海鉄道:長苗代駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|