DE10形をベースにしたラッセル式除雪車。ラッセルヘッドを取り外すと、DE10形とほぼ同じものになり、冬季以外は入換やローカル輸送などに使用されている。複線型両頭車の全長は30,860mmで、機関車単独ではDE10形と同じ14,150mm。軸配置はAAA-B。機関もDE10形と同じで、0番台はDML61ZA(出力1250ps)、1000番台以降はDML61ZB(出力1350ps)である。
|
 |
2021.8 富良野・美瑛ノロッコ号:富良野〜学田駅間 |
0番台 |
|
最初に登場したグループで、DE10形0番台と同タイプ。僅か6両のみの製造であった。
|
1000番台 |
|
DE10形1000番台と同様の出力増強使用で、客車暖房用のSGを搭載している。基本は複線形で、単線形として登場したものは2050番台に改番された。
|
|
2016.10 金沢駅 |
1500番台 |
|
1000番台のSGを省略したもの。こちらも基本は複線形で、単線形として登場したものは2550番台に改番された。ノロッコ号などの牽引期になっている車両もある。
|
 |
 |
2021.11 高岡駅 |
2016.2 苗穂 |
 |
|
2016.7 富良野美瑛ノロッコ:学田駅付近 |
2021.8 富良野美瑛ノロッコ:富良野〜学田間 |
2000・2500番台 |
|
単線形のラッセル式除雪車で、2000番台はSGあり、2500番台はSGなし。「奥出雲おろち」号の牽引機にもなっている。
|
|
2017.6 奥出雲おろち:出雲三成駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
DE15 |
1-6 |
6 |
新製 |
1967.12-69.12 |
2013.11 |
|
|
1001-1006 |
6 |
〃 |
1971.12-73.11 |
2015.3 |
|
|
1501-1546 |
46 |
〃 |
1970.11-81.8 |
|
|
|
2051-2053 |
3 |
0番台 |
1976.2-79.11 |
2018.10 |
|
|
2501-2527 |
27 |
新製 |
1977.8-81.7 |
|
|
|
2555-2567 |
5 |
1500番台 |
1977 |
|
|
|
車両配置表 |
|
1987 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
JR北 |
36 |
30 |
24 |
22 |
19 |
17 |
17 |
12 |
JR東 |
33 |
33 |
33 |
27 |
22 |
3 |
2 |
1 |
JR東海 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
JR西 |
13 |
13 |
12 |
12 |
11 |
11 |
9 |
4 |
|