飯坂線は福島飯坂電気軌道、軌道線(飯坂東線)は信達軌道がルーツ。合併時は全線が1067mmの軌道ネットワークだったが、飯坂線は1942年に専用軌道化され、1945年には軌道法から鉄道法による鉄道となった。.軌道のまま残った飯坂東線は1971年までに全て廃止され、明暗が分かれている。
飯坂線
 戦前の車両
 飯坂線開業時の車両は、5両の木造単車。戦後、2両は車体更新のうえ飯坂線に残り、3両は軌道線へ移った。
種類 番号  前歴 1925 1940 1950 備考
EC 飯坂1-5→21-25 新造 5 5 3
 戦後〜1970年代の車両
 飯坂線が専用軌道化された際の車両は、3両の新造車と21形の車体更新車で、いずれも木造。1948年に半鋼車が登場し、木造車も順次鋼体化されていった。1963年には、珍しい連接車のモハ5000形が登場している。なお、形式が変わっても下2ケタが連番になっているのもユニークである。多くの車両は1991年の昇圧まで生き伸び、モハ5300形だけが栗原電鉄に譲渡された。
1996.3 もとモハ5300形:栗駒電鉄若柳駅
 改番前 改番後 両数  前歴 登場  消滅  備考
1-3→101-103 モハ1201-03 3 新造 1942 1991.11
104-105 モハ1204-05 2 新造 1948 不明
21-22
→106-107
2 21-22 1942 1957.3
108-111 モハ1208-11 3 新造 1950.12-53.3 1991.11
デハ5012-13 2 新造 1963.6 1991.11
モハ5114
クハ5215
2 新造 1966.5 1991.11
サハ3016-17 2 新造 1966.6 1991.11
モハ5318-19 2 新造 1971.6 1991.11
デハ3304-06 3 東急3300形 1976.4 1986.2
 5000系  
 東急5000系を譲り受けたもので、福島交通初のカルダン駆動車。車体は全長18.5mの3扉片開き。冷房は設置されていない。2両編成2本で、うち1本は中間車に運転台を取り付けている。750Vに降圧して使用され、福島交通昇圧時に廃車となった。
1990.8 福島駅
 形式 番号 両数 前歴 登場  消滅  備考
デハ5000形 5020-5023 4 東急5000系 1980.12-82.10 1991.11
 7000系  
 1991年の昇圧時に、東急7000系を譲り受けたもの。2両編成5本と3両編成2本が導入され、それまでの車両をすべて置き換えた。車体はオールステンレスの18m級3扉両開き。2両編成のうち3本のみが冷房車である。譲り受けたのはすべて中間車で、非貫通の運転台を取り付けているため、東急時代とは印象が異なる。1000系への置き換えが進み、2019年3月に営業運転を終えたが、その後も1本のみ車籍が残っている。

  2019.3.31 営業運転終了
 
1995.7 飯坂温泉駅 2017.8 桜水駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
デハ7100形
デハ7200形
サハ7300形
7101-13(奇)
7202-14(偶)
7315-7316
16 東急7000系 1991.6
 1000系
 東急1000系を譲り受けたもので、福島交通初のVVVFインバータ制御車。車体はステンレス製の18m級3扉両開き。中間車に運転台を取り付けて先頭車化しているため、東急時代とは外観が異なる。7000系をすべて置き換えている。

  2017.4.1 営業運転開始
2018.4 福島駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
デハ1100形
クハ1200形
デハ1300形
1101-11(奇)
1202-12(偶)
1313、1315
14 東急1000系 2016.10-19.1
軌道線(飯坂東線)
 戦前
 信達軌道の時代は、7両のSLが使用されたようである。飯坂東線電化時には13両の木造ボギー車が導入された。これらは、戦後に鋼体化されている。
種類 番号  前歴 1910 1925 1940 1950 1958 1963 備考
SL 信達軌道 新造 7
PC 信達軌道 新造 7
EC 福島1-13 新造 13 13 13
ニモ1 新造 1 1 1 1
 戦後
 戦後の車両は、戦前の木造車を鋼体化したものと、半鋼製新造車がある。廃止からかなり時間が経っているが、3両の保存車がある。
   
2018.4 1116:保原市民センター前 2018.4 1119:瀬上小学校 
形式 番号  前歴 1950 1958 1963 備考
1100形 1101-1113 1-13 13 13
1114-16、20-21 新造 5 5 5
1117-1119 23-25 3 3
2000形 2022-23 新造 2
形式別車両数
飯坂線
種類 形式 1930 1954 1963 1972 1981 1985 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020
EC 21形 5
1200形 11 9 7 7 5 5
3000形 2 2 2 2
5000形 2 6 6 6 6
3300形 3 1
5000系 2 4 4
7000系 16 16 14 14 14 2
1000系 14
年表
 ○飯坂線
  1921.7.1  飯坂軌道設立(10月に福島飯坂電気軌道と改称)
  1924.4.13 福島〜飯坂町間9.0km開業(1067mm・電気)
  1924.10.23 福島飯坂電気軌道が飯坂電車と改称
  1927.3.23  福島〜飯坂温泉間9.6km全通(現在は9.2km)
  1927.10.1  飯坂電車が福島電気鉄道に合併
  1942.12.3  専用軌道化
  1945.3.1   飯坂線が鉄道となる
  1962.7.12  福島交通と改称
  1981.11.15 貨物営業廃止
  1991.6.25  750Vから1500Vに昇圧

 ○軌道線
  1907.8.1  信達軌道設立
  1908.4.14 飯坂東線福島〜湯野村間13.2km開業(762mm・蒸気)
  1908.7.1  保原線開業
  1908.7.28 合併し大日本軌道福島支社となる
  1911    掛田線、伊達支線開業
  1918.1.8  再び信達軌道となる
  1922.4.17  桑折線開業、軌道線全線で約40kmとなる
  1925.12.24 福島電気鉄道と改称
  1926.4-12  電化、1067mmに改軌
  1927.10.1  飯坂電車が福島電気鉄道に合併
  1962.7.12  福島交通と改称
  1971.4.12  軌道線全線廃止

福島交通