もとは1907年に開業した762mmの馬車鉄道で、1941年に1067mmの新線を建設して地方鉄道となった。1967年に第三セクターの福島臨海鉄道に移行し、1972年に旅客営業を廃止して貨物専業の臨海鉄道となっている。
戦前(改軌前)
 馬車鉄道に始まり、1924年頃からガソリン機関車を導入したとみられるが、詳しいことはわかっていない。762mm時代の車両は、改軌によって姿を消したと思われる。
蒸気機関車・気動車
 改軌後の最初のSLは、徳島鉄道由来の国鉄払下げ車。その後も、参宮鉄道、武州鉄道、神中鉄道などが由来の雑多なSLを導入した。また、旅客営業も行っていたため、戦後には国鉄キハ41000形等の払い下げを受けていた。
ディーゼル機関車
 最初のディーゼル機関車はDD501で、購入は1963年であるが、1960年頃から借入れていた。珍しいロッド式で、これは続くDD351、DD451も同じである。小名浜臨港初の55t機はDD55形で、今も現役で活躍している。また、2023年に45年ぶりの新造車DD562が登場した。
 
2016.10 DD561:泉駅 2018.5 DD561:小名浜駅 
 
2023.8 DD562:小名浜〜泉間
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
DD50形 501 1 新造 1963.10 1994.3
DD35形 351 1 新造 1962.5 2003.12
352-353 2 新日鉄八幡 1977 2003.12
DD45形 451 1 新造 1963.7 1974.1 →近江鉄道
DD55形 551-553 3 新造 1966-73
DD56形 5601→561 1 新造 1978
562  1 2023.3
35DDH形 DD1 1 新造 1963 1994.3 日本水素私有機
25BH形 DD2 1 新造 1965 1994.3 日本水素私有機
DB25形 251 1 新造 1969 1994 東邦キャリア私有機
253 1 日本カーバイド 1994 東邦キャリア私有機
年表

  1907.12.1  小名浜馬車軌道泉〜小名浜間開業(762mm馬力)
  1910.12.15 東商会に譲渡
  1918.8.30  磐城海岸軌道が東商会を買収
  1926.6    動力化
  1939.10.16 小名浜臨港鉄道と改称
  1941.6    1067mmに改軌(実質的に泉〜小名浜間5.4km新線整備)
  1967.4.1   福島臨海鉄道と改称
  1970.6.1   小名浜埠頭本線開業
  1972.10.1  旅客営業廃止
  2001.10.1  小名浜埠頭本線廃止
  2015.1.13  小名浜駅移転、4.8kmに短縮

福島臨海鉄道