福武電気鉄道、鯖浦電気鉄道、南越鉄道の3社が戦時中に合併したもの。鯖浦線と南越線はすでに廃止されている。福井市内の一部区間は軌道なので、軌道線スタイルの車両が使用されている。
|
|
2016.7 田原町駅付近 |
戦前 |
旧福武電気鉄道 |
|
旧福武電気鉄道の車両で特筆すべきは、1923年の開業とともに登場した電動貨車デワ1である。戦後も木造2軸単車のまま入換用として残り、1979年、外観はほとんど変わらずに除雪用機関車デキ11となった。90年以上たった今も現役で使用されている。
また、モハ161は、もと福武電気鉄道のデハ20形2両を1968年に連接化改造したもの。鯖浦線に所属し、1973年の鯖浦線廃止時の記念列車となった。その後も南越線・福武線で1997年まで残り、南越線村国駅跡付近と下馬中央公園で1両ずつ保存されている。
|
 |
 |
2016.7 デキ11:赤十字駅 |
2010.8 モハ161:南越線村国駅跡付近 |
種類 |
旧形式 |
番号 |
前歴 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EC |
デハ1形 |
モハ1-3 |
新造 |
3 |
1923 |
1968.12 |
|
|
デハ6形 |
モハ11-12 |
新造 |
2 |
1925 |
1987.7 |
|
|
デハ10形 |
モハ21-22 |
新造 |
2 |
1930 |
1986.7 |
|
|
デハ20形 |
モハ61-64→161 |
新造 |
4 |
1933 |
1972.10 |
|
|
デハ30形 |
モハ31-32 |
鶴見臨港 |
2 |
1940 |
? |
|
|
デワ1形 |
デワ1→デキ11 |
新造 |
1 |
1923 |
1979 |
|
EL |
デキ1形 |
デキ1 |
新造 |
1 |
1935 |
1986.7 |
|
|
戦後〜1970年代 |
終戦直後 |
|
モハ80形のルーツは南海の木造車であるが、1956年に鋼製車体を新造して新車のようになった。その後も何度か機器更新等が行われ、2006年まで残っていた。また、モハ120形は福井鉄道となって最初の新造車で、1972年に旧モハ150形との固定編成を組んで、同じく2006年まで残っていた。
|
 |
2005.5 モハ80形:田原町駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ(クハ)80形 |
81-84 |
4 |
南海モユニ521形 |
1949.6 |
2006.4 |
|
モハ100形 |
101-103 |
3 |
京浜電気 |
1949? |
1964.8 |
|
モハ120形 |
121-122 |
2 |
新造 |
1950.1 |
2006.4 |
|
モハ(クハ)140形 |
141-142 |
4 |
名鉄700形 |
1964.7 |
1979 |
|
モハ(クハ)150形
→クハ120形 |
151
121-122 |
2 |
名鉄3000形 |
1966.10 |
2006.4 |
|
|
200形 |
|
急行用として登場した、福井鉄道初のカルダン駆動車。全鋼製の連接車で、2両で1つの番号となっている。50年以上使用され、今も車籍を残している。
|
|
2016.7 北府駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ200形 |
201-203 |
6 |
新造 |
1960.3-62.3 |
|
|
|
140形 |
|
モハ140形は、長野電鉄から2両、名鉄から3両を譲り受け、旧鯖浦電鉄の1両を合わせて2両編成3本をつくったもの。もと長野電鉄の141編成が2006年まで残っていた。
|
 |
2005.5 モハ140形:社武生駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ140形(2代) |
141-143 |
6 |
長野・名鉄等 |
1979.3-81.6 |
2006.4 |
|
|
デキ2・3形 |
|
種類 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EL |
デキ2 |
1 |
新造 |
1950.8 |
2001.3 |
|
|
デキ3 |
1 |
遠州ED213 |
1975.8 |
|
|
|
|
2016.7 デキ3:北府駅 |
種類 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EL |
デキ2 |
1 |
新造 |
1950.8 |
2001.3 |
|
|
デキ3 |
1 |
遠州ED213 |
1975.8 |
|
|
|
1980年代以降 |
300・560形 |
|
モハ300形は、静岡鉄道から譲り受けたもので、福井鉄道初の冷房車となった。急行専用車として活躍し、2006年に消滅している。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ300形 |
301-303 |
6 |
静岡300形 |
1985.12 |
2006.4 |
|
モハ560形 |
562 |
1 |
名鉄モハ562 |
1989.2 |
2006.4 |
|
|
D-100形 |
|
富山地方鉄道DL13と同型の除雪用モーターカー。普段は北府駅にいるようである。
|
|
2018.3 D-101:北府駅 |
種類 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
DL |
D-101 |
1 |
新造 |
1982.10 |
|
|
|
600・610形 |
|
名古屋市の地下鉄1100・1200形を譲り受けたもの。600形は両運転台に改造した単行専用、610形は2両連接車である。
|
 |
 |
2016.7 モハ600形:社武生駅 |
2016.7 モハ610形:田原町付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ600 |
601-602 |
2 |
名古屋市1100形等 |
1997.12 |
|
|
モハ(クハ)610 |
610 |
2 |
名古屋市1200形 |
1998.11 |
|
|
|
770・800・880形 |
|
旧型車を置き換えるために、廃止となった名鉄軌道線の車両を譲り受けたもの。3形式ともに部分低床車で、モ770形とモ880形は名鉄時代から連接車である。また、モハ800形は2000年に新造されたばかりのもので、3両あったうち1両は豊橋鉄道が譲り受けていたが、2019年に福井鉄道の2両も豊橋鉄道へ譲渡された。
|
 |
 |
2022.4 モハ770形:福井駅前 |
2016.7 モハ880形:北府付近 |
|
2016.7 モハ800形:赤十字駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ770形 |
770-777 |
8 |
名鉄770形 |
2005.10 |
|
|
モハ800形 |
802-803 |
2 |
名鉄800形 |
2005.10 |
2019.3 |
|
モハ880形 |
880-889 |
10 |
名鉄880形 |
2006.3 |
|
|
|
F10形 |
|
元シュツットガルト市電で、土佐電鉄が所有していた外国車の1つ。2014年に譲り受けた。RETRAMという愛称がある。休日を中心に運行しているが、運休も多いようである。
|
 |
 |
2018.3 社武生駅 |
2022.4 福井駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
F10形 |
735 |
1 |
土佐電鉄735 |
2014.3 |
|
|
|
F1000形 |
|
3連接車体の超低床車で、愛称はFUKURAM。1編成が1両という数え方になっている。2013年3月に営業運転を開始してり、4編成すべてカラーが異なっている。
|
 |
|
2021.11 1001F:サンドーム西〜家久間 |
2016.7 1003F:田原町付近 |
|
2018.3 1002F:北府駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
F1000形 |
1001-04 |
4 |
新造 |
2013.3-16.12 |
|
|
|
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1940 |
1954 |
1968 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
旧福武 |
12 |
12 |
8 |
6 |
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
旧鯖浦 |
9 |
9 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
80形 |
|
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
|
|
|
100形 |
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
120形 |
|
2 |
2 |
4 |
4 |
4 |
3 |
2 |
2 |
2 |
|
|
|
|
140・150形 |
|
|
6 |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
500・510形 |
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200形 |
|
|
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
4 |
2 |
|
160形 |
|
|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
140形 |
|
|
|
|
5 |
6 |
6 |
6 |
2 |
2 |
|
|
|
|
300形 |
|
|
|
|
|
|
6 |
6 |
6 |
6 |
|
|
|
|
560形 |
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
|
|
|
|
600・610形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
4 |
4 |
4 |
3 |
1 |
|
770・880形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
18 |
18 |
18 |
|
800形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
2 |
|
|
F1000形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
4 |
|
F10形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
EL |
|
1 |
2 |
2 |
2 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
DL |
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
年表 |
1921.8.12 福武電気鉄道設立
1924.2.23 武生新駅〜兵営間8.5km開業
1925.7.26 兵営〜福井市間9.7km延伸、鉄道区間全通
1933.10.15 軌道区間福井市〜福井駅前間1.7km開業
1941.7.2 南越鉄道を合併
1945.8.1 福武電気鉄道と鯖浦電気鉄道が合併し福井鉄道発足
1950.11.27 本町通り〜田原町間1.6km開業し全通
1973.9.29 鯖浦線廃止
1979.10.3 福武線貨物営業廃止
1981.4.1 南越線廃止
2016.3.27 えちぜん鉄道との直通運転開始
|