現在の吉原駅は、吉原の市街地から離れていたため、駅と市街地を結ぶために建設されたもの。当初は駿豆鉄道(現在の伊豆箱根鉄道)の傘下だったが、1956年に富士急行傘下となっている。また、2013年には鉄道事業が子会社の岳南電車に移管された。
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1940-70年代 |
木造車 |
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岳南線開業以来、電車はすべて他社から譲り受けており、1両ごとに異なる歴史を持っている。木造車の多くは鋼体化された。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ101 |
101-102 |
2 |
駿豆モハ101-102 |
1949 |
1963 |
101鋼体化→モハ1103 |
モハ106 |
106 |
1 |
西武サハ106 |
1949 |
1960 |
鋼体化→モハ1105 |
クハ1210 |
1210 |
1 |
西武クハ1210 |
1949 |
1968 |
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モハ38 |
38 |
1 |
駿豆モハ38 |
1951 |
1963 |
鋼体化→モハ1106 |
モハ201 |
201 |
1 |
国鉄デハ204 |
1953 |
1959 |
鋼体化→モハ1101 |
クハ21 |
21 |
1 |
国鉄セミボ21 |
1953 |
1968 |
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モハ601 |
601 |
1 |
富士山麓モハ20 |
1957 |
1960 |
鋼体化→モハ1102 |
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鋼製車 |
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木造車を鋼体化したものと、小田急から譲り受けたものがある。1981年の5000系入線により、すべて廃車となった。
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左:モハ1105、右:モハ1107 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ1100形 |
1101-06 |
5 |
モハ100形等 |
1959.10-63.8 |
1981.11 |
3両→近江
1両→大井川 |
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1107-08 |
2 |
小田急クハ1352
小田急デハ1607 |
1969.8-70.7 |
1981.7 |
|
クハ2100形 |
2102-03、05 |
4 |
小田急1200・1400形 |
1967 |
1976 |
|
モハ1600形
クハ2100形
クハ2600形 |
1602-03
2106
2601 |
4 |
小田急デハ1600形 |
1970.7-72.5 |
1981.7 |
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モハ1900形
サハ1955形 |
1905
1955 |
1 |
小田急1900形 |
1976.8 |
1981.7 |
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機関車 |
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岳南鉄道は、かつては旅客より貨物輸送の比重が大きかった。2012年に貨物輸送が廃止されため、保有していた電気機関車は役割を失っている。その後も岳南富士岡駅で留置されているが、2015年にすべて車籍が無くなった。
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2016.6 ED29-1:岳南富士岡駅 (後ろはED403) |
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2016.6 ED402:岳南富士岡駅 |
2016.6 ED501:岳南富士岡駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デキ1 |
1-2 |
2 |
国鉄デキ1-2 |
1952 |
1969 |
|
|
3 |
1 |
駿豆3 |
1951 |
1968 |
|
ED30 |
301 |
1 |
新造 |
1953 |
1973 |
|
ED40 |
4012-13 |
2 |
駿豆ED40 |
1949 |
1952 |
|
ED10 |
103 |
1 |
大井川E103 |
1970.9 |
1986.2 |
|
ED28 |
281 |
1 |
小田急デキ1021 |
1969.8 |
1988.12 |
|
ED29 |
291 |
1 |
国鉄ED29 |
1959.9 |
2015.3 |
|
ED32 |
321 |
1 |
国鉄ED32 |
1960 |
1988.12 |
|
ED40 |
402-403 |
2 |
松本ED40 |
1972.1 |
2015.11 |
|
ED50 |
501 |
1 |
名鉄デキ501 |
1970.3 |
2015.3 |
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1980年代以降 |
5000系 |
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東急5000系を譲り受けたもので、Mc-Tcの2両編成4本。Tc車は、中間車に運転台を新造している。赤色の塗装だったが、5001編成は1997年に東急時代のライトグリーンとなっていた。
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5000系 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ5000形
クハ5100形 |
5001-04
5101-04 |
8 |
東急5000系 |
1981.6 |
2002.12 |
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7000・8000形 |
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京王井の頭線の3000系を譲り受けたもの。7000形は単行運転可能な両運転台で、中間車の両側に運転台を取り付けている。8000形はMc-Tcの2両編成である。7000形は赤、8000形はグリーンの塗装である。 |
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2005.7 左:8000形:右:7000形 岳南江尾駅 |
2016.6 7000形:岳南富士岡駅 |
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2019.10 7000形ハロウィン塗装;吉原駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ7000形 |
7001-03 |
3 |
京王3000系 |
1996.12-97.12 |
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|
モハ8000形
クハ8100形 |
8001
8101 |
2 |
京王3000系 |
2002.12 |
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9000形 |
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モハ7002に不具合が発生したため、その代替として富士急1200形を譲り受けたもの。元は京王5000系で、富士急時代にMc-Tcの2両編成になっていた。2018年11月に営業運転を開始している。 |
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2021.1 神谷駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ9000形
クハ9100形 |
9001
9101 |
2 |
富士急1200形 |
2018.11 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1954 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造車 |
7 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
1100形 |
|
5 |
6 |
5 |
|
|
|
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|
|
|
1600形 |
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1900形 |
|
|
|
2 |
|
|
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|
|
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|
2100・2600形 |
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|
5 |
3 |
|
|
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|
5000系 |
|
|
|
|
8 |
8 |
8 |
2 |
|
|
|
|
|
7000形 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
3 |
3 |
3 |
2 |
|
8000形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
2 |
|
9000形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
EL |
|
4 |
6 |
7 |
7 |
7 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
1 |
|
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年表 |
1948.12.15 岳南鉄道設立
1949.11.18 鈴川(現・吉原)〜吉原本町間開業
1953.1.20 鈴川〜岳南江尾間9.2km全通
1969.9.10 600Vから1500Vに昇圧
2012.3.17 貨物営業廃止
2013.4.1 鉄道事業を子会社の岳南電車に移管
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