世界初と言われる、電車の寝台特急として開発された車両。車体は151系や481系のボンネットスタイルから大きく変わり、その後の国鉄特急型の標準スタイルとなった。室内は客車の寝台車と異なり、中央が通路、寝台は線路と同じ方向となっている。機器類は481系とほぼ同じで、台車はDT32DとTR69D。主電動機はMT54、駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式、制動は電磁直通(発電併用)で抑速ブレーキ付きである。1967年に交流60Hz用の581系が登場し、翌年には交流50Hz、60Hz共通の583系が登場している。 |
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国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
581系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
581系が最初に配置されたのは南福岡で、1967年に「月光」「みどり」として営業運転開始。1975年に向日町へ転属し、JR西日本に引継がれる。最後まで残った内の1両、クハネ581-35が京都鉄道博物館で保存されている。九州鉄道記念館でもクハネ581-8が保存されているが、これは715系から復元したものである。 |
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2016.8 クハネ581-8:九州鉄道記念館 | 2016.6 クハネ581-35:京都鉄道博物館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
583系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
583系が最初に配置されたのは青森で、「ゆうづる」「はくつる」「はつかり」にて営業運転を開始した。九州方面でも581系とともに活躍している。JR東日本と西日本へ引継がれている。 |
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1988.3 「はつかり」:八戸駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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JR北海道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR北海道発足時に、サハネ581が7両所属していたが、北海道で営業運転を行ったことは無い。 |
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JR東日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
青森運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
583系が最初に配置されたのが青森で、「ゆうづる」「はくつる」「はつかり」にて営業運転を開始した。国鉄末期に13両編成から9両編成となるが、14本がJR東日本に引継がれた。1994年12月に定期運用は無くなったが、その後も数を減らしながら臨時列車等で活躍する。しかし東北新幹線八戸延伸をきっかけにして、2編成が秋田と仙台へ転属し、最後まで残った9両も2003年に廃車となって、青森運転所の583系は消滅した。 1968.10.1 「ゆうづる」「はくつる」「はつかり」において営業運転始まる 1972.3.15 「みちのく」「ひばり」運用開始 1978.10.2 「ひばり」運用終了 1982.11.15 「みちのく」運用終了 1986.11.1 基本編成が9両となる 1993.12.1 「ゆうづる」「はつかり」の運用が無くなる 1994.12..3 「はくつる」の運用が無くなり、583系の定期運用が消滅 2002.12.3 N22編成が秋田転属 2003.2.24 N21編成が仙台転属 |
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1988.3 「ゆうづる」:青森駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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仙台車両センター | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東北新幹線八戸延伸に伴い、青森運転所に所属していた583系6両編成1本が2003年に転入した。臨時列車等で活躍した後、2011年に秋田へ転出して、最後の583系営業車となっている。 |
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秋田車両センター | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄時代には秋田に583系が配置されたことはなかったが、臨時列車等で運用するため、2002年に青森から6両編成が転入。2011年8月には、仙台の6両編成が秋田に移り、元の秋田車を置換えた。この転入車はJR全体で最後の583系となり、2017年4月に最後の営業運転を行って引退した。その後、5両は廃車となったが、先頭車1両のみ車籍が残っている。 2002.12.3 青森のN22編成が秋田転属 2011.8 仙台のN1+N2編成が秋田転属 2017.4 最後の営業運転 |
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2016.7 東十条駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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JR西日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
向日町運転所/京都総合運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
581系が最初に配置されたのは南福岡で、1975年の山陽新幹線博多開業時に向日町へ転属。1984年に山陽・九州方面の定期運用を終えると、一気に数を減らし、JR発足時は10両編成6本で定期運用は「きたぐに」のみとなっていた。向日町の編成は、塗装が2度変わっている。1994年にJR東日本の定期運用が無くなってからは唯一の定期運用だったが、2013年1月に営業を終えた。 1967.10.1 「月光」「みどり」において営業運転開始 1975.3.10 山陽新幹線博多開業により、南福岡から向日町に転属 1984.2.1 山陽・九州地区の運用終了、定期運用は「雷鳥」と急行「立山」のみとなる 1985.3.14 「きたぐに」運用始まる、「雷鳥」「立山」運用終了 1986.11.1 10両編成に短縮、6本のみとなる 1991.12〜94 シュプール&リゾート色へ変更 1997.12〜98 きたぐに新塗装へ変更 2012.3.17 定期運用が無くなる 2013.1.7 最後の営業運転 |
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左:シュプール&リゾート色、右:きたぐに新塗装 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
581・583系配置表
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