初めての北海道向け近郊型電車で、日本発のサイリスタ位相制御を採用したもの。車体は鋼製の20m級2扉で、座席はセミクロスシート。台車は、インダイレクトマウント空気ばねのDT32・TR69を北海道向けに改良した円筒案内式のDT38とTR208。主電動機は国鉄標準のMT54系列(1時間定格出力150kW)。駆動は中空軸平行カルダン、制動は電磁直通で発電ブレーキは省略された。新製時は非冷房だった。Tc-M-Tcの3両編成が基本で、38編成114両が製造されている。 |
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国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
900・0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
1967年に試作車が登場して各種試験を行い、1968年8月の小樽〜滝川間電化とともに営業運転を開始した。国鉄時代には、急行列車としても活躍し、とくに急行「さちかぜ」は札幌〜旭川間ノンストップという特急を超える速達列車であった。登場時は、前頭部のヘッドライトが無く、後に増設されている。 |
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0番台旧塗装 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
100番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
1980年の千歳・室蘭線電化に合わせて、11年ぶりに製造されたもの。車体を難燃化構造とし、扉がステンレスになるなど、仕様がかなり変わっている。前頭部のヘッドライトも、新製時から設置されている。 |
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1987.3 新塗装:札幌駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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JR北海道 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
札幌運転所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
全車JR北海道に引継がれ、最後まで札幌のみに配置された。1987年から、Tc車のみ3扉に改造されている。2015年3月に、733系に置き換えられて運用を終了している。 711系全廃後、インターネット上で保存の声が高まり、募金が目標額に達したため2両が保存されることになった。栗沢町のレストランで新塗装のまま保存されており、道路からもよく見える。 1968.8.28 小樽〜滝川間で営業運転開始 1971.7.1 急行「さちかぜ」運用開始 1980.10.1 千歳・室蘭線電化 1984.10-86.5 新塗装に変更 1986.11.1 急行運用なくなる 1987- Tc車の3扉化改造 1998.4.11 快速「エアポート」の運用が無くなる 2001- 冷房化改造 2006 0番台消滅 2012.10.27 苫小牧〜室蘭間の運用終了 2015.3.13 営業運転終了 |
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2016.7 クハ711-203:栗沢町「大地のテラス」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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711系