2002年に登場した津軽海峡線の特急「スーパー白鳥」向けに開発されたもの。車体はステンレス製で、前頭部は鋼製。座席はリクライニングシート。台車はボルスタレス、軸梁式のN-DT789、N-TR789。主電動機はN-MT731(1時間定格出力230kW)で、青函トンネル内の最高運転速度140km/h。制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ、耐雪ブレーキ付である。2007年には、1000番台が札幌地区に投入されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024.4 豊幌-江別間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0・300番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
津軽海峡線では、2002年まではJR東日本所属車による特急列車が運行されていたが、2002年12月の東北新幹線八戸開業に合わせて、JR北海道所属車による新たな特急「スーパー白鳥」が登場した。これが789系0番台で、青函トンネル内では140km/hで運転されている。当初はThsc-M-M-M-Tcの5両編成。2005年にT車を新造して6両編成化を行うとともに、増結用の300番台M-Tcも登場している。 2016年3月の北海道新幹線開業後は、6両編成6本が札幌運転所に転属し、785系の大半を置き換えた。転属時に、保安装置変更などの改造が行われ、また編成ごとに異なるデザインのラッピングが施されている。残る300番台4両は運用が無くなっている。 2002.12.1 「スーパー白鳥」にて営業運転開始 2005.12 6両化 2011.4.20 6両編成1本増備 2016.3.26 北海道新幹線開業により「スーパー白鳥」の運用終了 2017.3.4 函館本線「ライラック」にて運用開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.10 青森駅 | 2016.9 増結用300番台:函館駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.9 「ライラック」:白石駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
781系の置き換え用として登場した車両で、0番台とは前照灯の形など細部が異なる。2007年10月に特急「スーパーカムイ」などで運行を開始した。2M3Tの5両編成で、グリーン車は無い。2010年の踏切事故により、1編成が廃車となっている。 2007.10.1 1000番台が「スーパーカムイ」として営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.10 岩見沢駅 | 2024.2 長都駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
789系