城下町・棚倉や周辺の炭鉱と、東北本線を結ぶ目的で計画されたもの。1932年に国鉄水郡南線が棚倉まで乗り入れると、貨物輸送のほとんどを奪われ経営状況が悪化する。そして、国に買収を要請して1941年に国有化されるが、僅か3年後に不要不急路線として休止した。戦後、鉄道としての復活は断念され、ほとんどの区間がバス専用道路になっている。 1916.10.8 白棚鉄道白河町(現白河)〜金沢内間開業 1916.11.29 金沢内〜磐城棚倉間開業により全通 1941.5.1 買収、国有化 1944.12.11 休止 |
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廃線跡 | |
白河-磐城棚倉23.3km | |
多くの区間は今もバス専用道路で、国鉄の休止路線だったという経緯からJRバスが運行している。鉄道敷の幅とあまり変わっていないので雰囲気がいいが、残念ながら歩いてはいけない。金山町から金沢内までは、国道に吸収されてしまっている。 | |
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2015.7 古関〜番沢間@ | 2015.7 古関〜番沢間A |
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2015.7 番沢駅跡B | 2015.7 金沢内駅跡C |
金沢内から先のバス専用道路は、現在は使われていない。廃道のようになっていて、歩いてもよさそうだったので、廃線跡歩きを楽しんだ。 | |
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2015.7 金沢内〜磐城棚倉間D | 2015.7 金沢内〜磐城棚倉間E |
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2015.7 金沢内〜磐城棚倉間E | 2015.7 金沢内〜磐城棚倉間F |
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白棚線