阪堺線の前身は、現在と同じ社名の阪堺電気軌道。一方上町線は馬車鉄道として始まり、南海鉄道に合併された後で電気軌道に変更されている。戦時中は近畿日本鉄道、戦後は南海電鉄の大阪軌道線となっていたが、1980年に分社化された。今も南海電鉄の100%子会社である。
戦前
 151形と161形は同じ車体を持つ大正生まれの半鋼製ボギー車。このうち161、162、164、166の4両は今も現役で、定期運用に就く日本最古の車両である。なお、301形は151・161形の一部の制御器等を交換したものだが、先に消滅している。
 205形は、平野線の主力だった車両で、3両のみを阪堺電気軌道が引き継いだが間もなく廃車となっている。2両の保存車がある。
2016.10 161形:我孫子道駅 2016.10 161形:天王寺付近 
2018.6 161形旧阪堺色:我孫子道車庫 2018.6 161形:我孫子道車庫
 2016.3 モ217:和歌山交通公園
 形式 番号 両数 前歴 登場  消滅 備考
1形 1-52 52 新造 1910-11 1939?
50形 50-60 11 新造 1921 1948
101形 101-120 20 新造 1924 1967
151形 151-160 10 新造 1927.3 1988.7
161形 161-176 16 新造 1928.12-31.1
301形 301-307 7 151・161形 1948-52 2000.1
201形 201-204 4 1形 1935 1967
205形 205-250 46 1・50形等 1937-47 1990.5
戦後〜1970年代
 デト11形
 電動無蓋貨車で、花電車にも使用された。2000年に除籍されたが、我孫子道車庫に残っていて、路面電車まつりではステージとして使用されている。
 2018.6 我孫子道車庫
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
デト11形 11 1 新造 1954.1 2000.3
 501・351形
 木造車を置き換えるだめに登場したもので、501形は13m級全金製、カルダン駆動という最先端の車両だった。351形は、車体は501形とほぼ同じだが、木造車の機器を流用しているため吊掛け駆動である。どちらも50年以上現役で使用されている。
2016.10 501形:天王寺付近  2018.6 501形:安立町駅
2016.10 351形:我孫子道駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
501形 501-505 5 新造 1958.12
351形 351-355 5 機器流用 1962.6-63.12
 121・251形
 121形は大阪市から、251形は京都市から譲り受けたものである。すでに引退しているが、浜寺公園でモ130が、我孫子道車庫内でモ256が保存されている。
1996.5 121形:恵美須町駅
2018.6 モ130:浜寺公園  2018.6 モ256:我孫子道車庫
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
121形 121-130 10 大阪市1601形 1967.2-6 2000.3
251形 251-256 6 京都市1800形 1979.9 1995.6
阪堺電気軌道分社後
 701形
 阪堺電気軌道となって最初に製造されたもので、全長13.7mのカルダン駆動。現役車両の中では最も両数が多い主力形式である。
 
2016.10 我孫子道駅  2016.10 我孫子道駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
701形 701-711 11 新造 1987.7-95.6
 601形
 701形に続いて登場したもの。車体は701形とほぼ同じものだが、機器は121形のものを流用している。
2016.10 我孫子道駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
601形 601-607 7 新造 1996.6-98.6
 1001・1101形
 阪堺線活性化支援のため、国と市の補助により導入された超低床車で、通称「堺トラム」。リトルダンサータイプの3両連接車である。浜寺駅前〜天王寺駅前で運用されている。2020年に増備された1101は、基本的設計は1001形と同じだが、ブレーキシステムの変更等が行われている。
 
2022.3 1001形:我孫子道〜大和川間 2022.10 1101形:天王寺付近 
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
1001形 1001-1003 3 新造 2013.2-15.2
1101形 1101 1 新造 2020.2
形式別車両数
種類 形式 1930 1954 1963 1972 1981 1985 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020
EC 電1形 49
電2形 11
101形 20 17 10
201形 4 4
151形 10 4 4 4 4 4
  161形 10 15 15 15 15 15 15 15 15 10 10 7 4
205形 46 46 44 3 3 1
301形 7 7 7 7 7 7 7
351形 2 5 5 5 5 5 5 5 5 5 4
501形 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5 5
121形 10 10 10 10 9
251形 6 6 6 2
601形 7 7 7 7 7
701形 4 9 11 11 11 11 11
1001形 3 3
1101形 1
デト11形 1 1 1 1 1 1 1
年表

 ○大阪馬車鉄道
  1897.5.26 大阪馬車鉄道設立
  1900.9.20 天王寺南詰〜阿倍野間開業
  1902.12.27 天王寺〜住吉間全通
  1907.3.29 大阪電車鉄道と改称
  1907.10.9 浪速電車軌道と改称
  1908.1.31 馬車鉄道の営業終了
  1909.12.24 南海鉄道に合併

 ○阪堺電気軌道(旧)
  1910.3.8 阪堺電気軌道設立
  1911.12.1 恵美須町〜市之町(現・大小路)間9.2km開業
  1912.11.30 恵美須町〜浜寺終点14.4kmおよび大浜支線1.5km全通
  1914.4.26 平野支線:今池〜平野間5.9km開業
  1915.6.21 南海鉄道に合併

 ○南海合併以降
  1910.10.1 上町線:天王寺西門前〜住吉神社前間5.2km電車軌道として開業
  1913.7.2  上町線:住吉神社前〜住吉公園間0.2km延伸
  1916.12.22 阪堺線:浜寺〜浜寺終点間0.2km休止(17.3.15廃止)
  1921.12.21 天王寺西門〜天王寺駅前間を大阪市に譲渡
  1944.6.1  関西急行鉄道と合併し近畿日本鉄道となる
  1947.6.1  旧南海鉄道の路線を南海電気鉄道に譲渡
  1949.3.3  大浜支線休止(80.11.28廃止)
  1980.11.28 平野線廃止
  1980.12.1  阪堺線・上町線を阪堺電気軌道に譲渡
  2016.1.31  住吉〜住吉公園間0.2km廃止

阪堺電気軌道