キハ130形 |
20m級の車両では輸送力が過大となるローカル線向けに導入されたもの。地方鉄道向けに開発されたNDCシリーズである。車体は鋼製で、全長16,300mm。片開き2扉で、座席はセミクロスシート。機関はDMF13HS(出力250ps)。台車は空気ばねのN-DT130とN-TR130。制動はDE1Aである。
11両が製造され日高線で使用されたが、北海道の過酷な環境に合わず2002年までに廃車となった。日高線は、結局国鉄時代の20m車に戻ってしまった。
|
 |
左:標準色、右:日高ポニー塗装 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ130 |
1-11 |
11 |
新製 |
1988.10-90.6 |
2003.3 |
|
|
キハ160形 |
1996年にキハ130形が1両、事故廃車となったため、その代替として1997年に1両のみ製造されたもの。車体は鋼製で、全長は18,500mmに拡大。機関はN-DMF13HZF(出力330ps)。台車はキハ150系と同じで、ボルスタレスのN-DT150とN-TR150。制動はDE1Aである。日高線で使用されたのち、2007年にハイブリッド車両の試験車に改造された。2013年に廃車となっている。
|
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キハ160 |
1 |
1 |
新製 |
1997.3 |
2013.12 |
|
|
車両配置表 |
キハ130形
|
1990 |
1992 |
1995 |
1998 |
2000 |
2002 |
苫小牧 |
5 |
|
|
|
|
|
日高線 |
|
11 |
11 |
10 |
2 |
1 |
キハ160形
|
1998 |
2000 |
2002 |
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
日高線 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
|
苫小牧 |
|
|
|
|
|
1 |
1 |
|