0系の後継車として登場した車両で、初めて2階建て車両を連結した。車体は鋼製で、全長は先頭車26,050mm、中間車25,000mm。先頭形状はシャークノーズと呼ばれる。台車は0系に類似したもので、DT202とTR7000。主電動機はMT202(1時間定格出力230kW)。駆動はWN、制御はサイリスタ位相、制動は電気指令式(発電併用)である。12M4Tの16両編成で、2階建て車両を3000番台は4両、その他は2両連結。2階建て車両のうち1両はカフェテリアとなった。1985年に試作車、翌1986年には量産車が登場している。 |
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9000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100系の試作車で、JR東海の所属。小窓が並ぶ外観など、量産車と大きく異なっていた。残念ながら小窓がわかる車両は保存されていないが、2階建て車両がリニア・鉄道館で保存されている。 1985.10.1 東海道・山陽新幹線にて営業運転開始(X編成) |
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2015.11 168-9001:リニア・鉄道館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100系の量産車。国鉄時代に登場したのは6編成だが、JR東海も増備を続け、最終的には56編成となった。最初の6編成はX編成、その後はG編成で、G編成から食堂車が廃止されている。東海道新幹線では早期に700系への統一が図られ、2003年に東海道新幹線から撤退。また、1996-97年には7本がJR東海からJR西日本へ譲渡されている。 トップナンバーの先頭車が、リニア・鉄道館で展示されている。 1988.3.13 G編成運転開始 2003.8.31 東海道新幹線における定期運用終了 |
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1988年頃 東京駅 | 2015.11 123-1:リニア・鉄道館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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3000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本が導入した量産車は、3000番台のV編成。2階建て車両を4両連結し、「グランドひかり」と呼ばれた。最高速度270km/hを目指したが、営業運転は230km/hまでにとどまっている。 1989.3.11 V編成「グランドひかり」運転開始 2003.8.31 東海道新幹線における定期運用終了 2004.1.22 16両編成の運用終了 |
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5000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本の3000番台を、8両編成(O編成)、6両編成(K編成)、4両編成(P編成)に改造したもの。合わせて38本が改造されている。山陽新幹線の「こだま」を中心に運用され、500系に置き換えられて2012年3月に営業運転を終了している。 2000.10.4 4両編成のP編成登場 2002.2.12 6両編成のK編成登場 2002.8 P・K編成のフレッシュグリーンへの変更始まる 2012.3.14 定期運用終了 2012.3.16 最後の営業運転 ○122-5003 2012年3月にサヨナラ運転が行われた際の予備車で、最後まで車籍を有していた。2016年に開館した京都鉄道博物館で展示されている。 |
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2016.6 122-5003:京都鉄道博物館 | フレッシュグリーン塗装 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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