広島電気軌道として始まり、1917年に広島瓦斯と合併するが、戦時中に再び分離して広島電鉄となった。市内線だけで6路線19.0km、直通運転を行う宮島線を含めると35.1kmもあり、日本一の路面電車ネットワークである。
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戦前 |
単車 |
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広島電気軌道開業時の車両は、A形と呼ばれる50両の木造単車。火災や戦災などで数を減らし、1953年に消滅した。しかし記念すべき車両ということで、1984年に「大正形」と呼ばれる半鋼製の復元車が製作されている。また、1925年に登場したE形は最初の鋼製車で、1971年に一度消滅するが、1987年に156が被ばく電車として復帰した。江波車庫から出てくることはほとんどないようである。
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2018.6 101号復元車:千田車庫 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
A形 |
1-50
→101-139 |
50 |
新造 |
1912 |
1953 |
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B形 |
101-130 |
30 |
南海・大阪市 |
1921 |
1942 |
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E形 |
151-160 |
10 |
新造 |
1925 |
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1987年復籍 |
G形 |
201-210 |
10 |
新造 |
1930 |
1966 |
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400形 |
401-430 |
30 |
B形 |
1938 |
1969 |
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450形 |
451-465 |
15 |
A形 |
1940 |
1969 |
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100形 |
101(復元) |
1 |
新造 |
1984.4 |
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ボギー車 |
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市内線最初のボギー車は、大阪市と京王から譲り受けたものだが、1942年に新造の600形と650形が登場した。このうち650形は、5両全車が原爆で被災したもののすぐ復旧し、被ばく電車と呼ばれている。今も3両が現役、1両がヌマジ交通ミュージアムで保存されている。
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2016.1 651号:広島駅付近 |
2017.8 653号:広島駅付近 |
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2017.8 654号:ヌマジ交通ミュージアム |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
300形 |
301-305 |
5 |
大阪市 |
1937 |
1951 |
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500形 |
501-510 |
10 |
京王23形 |
1938 |
1950 |
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600形 |
601-603 |
3 |
新造 |
1942 |
1972 |
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650形 |
651-655 |
5 |
新造 |
1942 |
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700形 |
701-710 |
10 |
500形 |
1948 |
1980 |
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戦後〜1970年代 |
800・500・550形 |
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いずれも戦後間もない頃の新造車。500形と550形は冷房化されて長く使用されたが、2013年に消滅している。555号は三菱重工業に譲渡され、いまも解体されていないようである。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
800形 |
801-810 |
10 |
新造 |
1951.3 |
1983.9 |
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500形 |
501-505 |
5 |
新造 |
1954.1 |
2003.3 |
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550形 |
551-555 |
5 |
新造 |
1955.11 |
2013.4 |
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750・900形 |
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いずれも大阪市から譲り受けたもので、合わせて36両あった。768号は、2016年にイベント車「TRAIN ROUGE」となり、ビアガーデン電車などに使用されている。
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2020.3 750形:広島駅前 |
2017.8 768号:広島駅付近 |
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2016.10 900形:横川駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
750形 |
751-772 |
22 |
大阪市1600・1800形 |
1965.10-68.4 |
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900形 |
901-914 |
14 |
大阪市2600形 |
1969.10 |
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570・1100・1150形 |
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いずれも神戸市から譲り受けたもので、合わせて29両。いずれも神戸市時代の形式を引き継いでいる。1100形はすでに消滅したが、570形と1150形が1両ずつ現役で残されている。
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1986.7 1150形 |
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2018.6 570形:千田車庫 |
2018.6 1150形:千田車庫 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
570形 |
571-587 |
17 |
神戸市570形 |
1971.11-73.11 |
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1100形 |
1101-05 |
5 |
神戸市1100形 |
1971.11 |
2003.3 |
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1150形 |
1151-57 |
7 |
神戸市1150形 |
1971.11 |
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600形 |
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こちらは西鉄北九州線から譲り受けたもので、1両のみ現役で残されている。しかし、稼働率は低いようで、まだお目にかかっていない。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
600形 |
601-603 |
3 |
西鉄500形 |
1977.2 |
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1900形 |
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京都市電から譲り受けたもので、番号は振り変えられているが1900形という形式は京都市時代と同じ。冷房化されているが、塗装は京都市電のものを残す。広電時代だけでも30年以上、最初の製造からは60年以上たっているが、15両全車現役である。
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2016.10 広電本社前付近 |
2018.6 十日市町 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1900形 |
1901-15 |
15 |
京都市1900形 |
1979.3-81.3 |
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貨50形 |
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750形を電動無蓋貨車に改造したもので、花電車等に使用される。52は2013年に解体されたため、1両のみ残っている。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
貨50形 |
51-52 |
2 |
750形 |
1979.10-80.4 |
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1980年代以降 |
700形 |
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市内線向けとしては27年ぶりの新造車。701-707は吊掛駆動だが、711-714は平行カルダン駆動に変更されている。また、705以降は前面行先方向幕が拡大されている。800形や3900形と同じ、広電標準塗装である。 |
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2017.8 広島駅付近 |
2016.1 広島駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
700形 |
701-707 |
7 |
新造 |
1982.6-83.11 |
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|
711-714 |
4 |
新造 |
1985.7 |
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800形 |
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700形に続く市内線向け新造車で、電機子チョッパ制御、平行カルダン駆動が採用された。801-802は前照灯・尾灯が縦に並んでいたが、803-804は横並びとなり、805以降は角形ライトと、仕様が変わってきている。 |
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2018.6 十日市町 |
2017.8 広島駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
800形 |
801-802 |
2 |
新造 |
1983.12 |
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|
|
803-804 |
2 |
新造 |
1987.6 |
|
|
|
805-812 |
8 |
新造 |
1990.9-92.4 |
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|
813-814 |
2 |
新造 |
1997.2 |
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200形 |
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1988年にハノーバー市から寄贈されたもので、1950年製。冬季の日曜日を中心に保存運転が行われている。同型車はハノーバー市でも保存されている。
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2017.11 横川駅前 |
2018.6 紙屋町 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
200形 |
238 |
1 |
ハノーバー市 |
1990.5 |
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1000形 |
|
3連接車体の100%低床車として開発されたもので、基本設計は宮島線直通向けの5100形に似ている。これまでの広電車両と異なり、3車体1編成を1両と数える。第1編成は「PICCOLO」、第2編成は「PICCOLA」、第3編成以降はすべて「GREEN
MOVER LEX」という愛称になっている。
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2018.6 御幸橋 |
2017.11 横川駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1000形 |
1001-18 |
18 |
新造 |
2013.2-20.2 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1930 |
1943 |
1951 |
1962 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
単車 |
100 |
100 |
78 |
54 |
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
100形 |
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
300・500形 |
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
600形 |
|
3 |
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
650形 |
|
5 |
5 |
5 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
|
700形 |
|
|
10 |
10 |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
800形 |
|
|
10 |
10 |
5 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
500・550形 |
|
|
|
10 |
10 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
4 |
1 |
|
|
|
570形 |
|
|
|
|
17 |
17 |
15 |
8 |
4 |
3 |
3 |
1 |
1 |
1 |
|
600形 |
|
|
|
|
|
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
750・900形 |
|
|
|
|
34 |
31 |
26 |
22 |
22 |
15 |
15 |
15 |
13 |
5 |
|
1100・50形 |
|
|
|
|
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
5 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
1900形 |
|
|
|
|
|
14 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
15 |
|
700形 |
|
|
|
|
|
|
7 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
11 |
|
800形 |
|
|
|
|
|
|
2 |
6 |
12 |
14 |
14 |
14 |
14 |
14 |
|
200形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
1000形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8 |
18 |
|
貨50形 |
|
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
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年表 |
1910.6.18 広島電気軌道設立
1912.11.23 市内線開業
1917.8.2 広島瓦斯と合併し広島瓦斯電軌となる
1942.4.10 運輸部門が分離し広島電鉄となる
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