485系に、横川〜軽井沢間における機関車との協調運転の機能を追加した形式で、1972年3月に登場した。485系と同じく、ボンネット型、貫通型、非貫通型がある。車体・機器等は、485系とほぼ同じである。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1972年に、特急「白山」として営業運転開始。特急「北越」「しらさぎ」等へ順次運用が拡大された。記念すべきトップナンバーの両先頭車が、京都鉄道博物館と小松市のボンネット広場で保存されている。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.3「北越」:直江津駅 | 1988.12 「しらさぎ」:名古屋駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.6 クハ489-1:京都鉄道博物館 | 2016.7 クハ489-501 :小松市土居原ボンネット広場 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
貫通型先頭車で、10両のうち6両はJR発足直前の1986年11月に金沢から長野へ転属し、JR東日本へ。残りはJR西日本に引継がれた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1984年頃 「白山」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300番台 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
非貫通型先頭車で、485系とは違って8両の少数派にとどまった。先頭車としては最後に登場したが、0・200番台より先に消滅している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1987.3 「白山」:直江津駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金沢運転所/金沢総合車両所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1973年から489系が所属。JR発足後、オリジナルの白山色が登場し、1993年には急行「能登」の運用が始まる。1997年の長野新幹線開業により「白山」は廃止されるが、「能登」は存続し、国鉄色に戻る。2010年の「能登」臨時列車化により定期運用が無くなり、先頭車1両が車籍を残していたが、2015年に廃車となった。 1972.3.15 「白山」「雷鳥」にて運転開始(向日町運転所) 1973.10.1 金沢運転所に転属、「あさま」「北越」運用開始 1985.3.14 9両編成に変更、「しらさぎ」運用開始 1986.11.1 「あさま」運用を長野に移管 1989 白山色への変更始まる(H1-H4編成) 1993.3.18 急行「能登」運用始まる 1997.10.1 「白山」廃止 2000.12-02.3 国鉄色に戻る 2010.3.13 急行「能登」臨時列車化、定期運用なくなる |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1995.11 白山色「能登」:上野駅 | 2007.10 復活国鉄色「はくたか」:名立駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
向日町運転所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1972年に489系が初めて配置されたところであるが、翌年からしばらくは配置がなく、国鉄末期に少数のクハ489、サハ489が転入して485系とともに運用されていた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東日本 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北長野運転所/長野総合車両所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR発足直前の1986年に、特急「あさま」運用車が金沢から移管され、そのままJR東日本へ引継がれた。先頭車はすべて貫通型の200番台。JR東日本では「あさま」「そよかぜ」で運用されるが、1997年の長野新幹線開業により役割を失っている。 1986.11.1 「あさま」運用を金沢運転所より移管 1990 「あさま」色に変更 1997.10.1 北陸新幹線開業により定期運用終了 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あさま色 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
上沼垂運転区/新潟車両センター | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長野新幹線開業後、特急「あさま」廃止で余剰となった車両のうち、サロ489の2両のみが一時期転入していた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|