新車製造のコストを抑えることを目的として開発されたもので、413・717系は車体を新造しているのに対し、こちらは車体についても寝台特急電車581・583系を改造している。短編成化のため中間車に新たに切妻の運転台を設置していて、食パンとも呼ばれていた。交直流電車が419系、交流電車が715系である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
419系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
419系は、1985年に改造された45両が、北陸地区に投入された。車内も寝台特急時代とほとんど変わらなかったため、通路が狭く非常に不便だったが、結局2011年まで使用されていた。保存車は無い。 1985.3 北陸本線で運用開始 1988.3-90.1 新北陸色へ変更 1996.3 敦賀へ転属 2011.3.12 定期運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.9 旧北陸色:糸魚川駅 | 2007.10 新北陸色:有間川駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
715系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おもに長崎本線・佐世保線で使用され、鹿児島本線八代以北で使用されたこともある。国鉄時代の塗装は東北地区と似ているが、塗り分けが違っていた。1998年3月に営業を終了し、先頭車1両が581系に復元されたうえで、九州鉄道記念館で保存されている。 1984.2 長崎本線・佐世保線で運用開始 1986.8-87 九州色へ変更 1998.3.26 定期運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左:旧九州色、右:九州色 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東北地方向けで、おもに東北本線黒磯〜一ノ関間で使用された。塗装は、国鉄時代はクリーム地に緑帯で、東北色より黄色に近い地色であった。1998年3月に営業を終えている。 1985.3 仙台地区にて運用開始 1986.1-87 東北色へ変更 1998.3 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1987.3 東北色:仙台駅(左の車両) | 1989.1 東北色:郡山駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
419系
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
715系
|