六甲山地を貫き、神戸市営地下鉄の新神戸駅と神戸電鉄谷上駅を7.3kmのトンネルで結ぶ目的で建設されたもの。第三セクターではなく民間企業で、阪急電鉄や神戸電鉄などが出資している。ほぼ全線トンネルなので、途中駅が1つもない路線である。2002年からは、施設を神戸高速鉄道に売却して第2種事業者となっていたが、2020年に全て神戸市へ譲渡された。 |
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車両 | |||||||||||||
7000系 | |||||||||||||
開業してから約30年になるが、車両は1形式のみ。開業時に5両編成5本が製造され、1989〜90年に1両増結して6両となっている。同時期に製造された神戸市2000系に準じているが、尾灯の位置などが異なっている。 | |||||||||||||
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2015.11 谷上駅 | |||||||||||||
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年表 | |||||||||||||
1979.10.29 北神急行電鉄設立 1988.4.2 新神戸〜谷上間7.5km開業 2002.4.1 施設を神戸高速鉄道に譲渡し第2種事業者となる 2020.6.1 第2種事業、第3種事業ともに神戸市へ譲渡 |
北神急行電鉄