幌内線の歴史は古く、北海道最初の鉄道、官営幌内鉄道として1882年に開業した。当初は幌内が終点だが、1972年に三笠〜幌内間の客扱いが廃止となり、幾春別方が本線となっている。存廃の基準となる輸送密度は1090人、収支係数は747と成績は悪かったが、歌志内線と同じく貨物輸送があったため第1次特定地方交通線からは除外され、第2次特定地方交通線として廃止された。 1882.11.13 官営幌内鉄道札幌〜幌内間開業 1888.12.10 幌内太(のちの三笠)〜郁春別(のちの幾春別)間開業 1889.12.11 北海道炭礦鉄道に譲渡 1906.10.1 買収、幌内線となる 1972.11.1 三笠〜幌内間客扱い廃止、岩見沢〜幾春別間が本線となる 1984.6.22 第2次特定地方交通線として廃止承認 1987.7.13 全線廃止 |
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営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止の1年ほど前に乗車しているのだが、日が暮れてからだったので、車窓はなにもわからない。もったいないことをしたと思う。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1986.8 幾春別駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
岩見沢-幾春別18.1km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止から21年後に廃線探訪実現。萱野駅は駅舎らしきものがあるが、きれいすぎるので昔の駅舎のままかどうか自信が無い。右の写真は旧幌内太駅舎を復元したもので、オリジナルではない。駅跡はクロフォード公園として整備され、いくつかの車両が展示してあるが、残念ながら冬にそなえてシートがかぶせられていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.10 萱野駅跡@ | 2009.10 三笠駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
唐松は駅舎とホームがそのまま残されていて、幌内線の中ではいちばん雰囲気がいい。他ではみかけない洋風の屋根が印象的である。幾春別は広々としたバスターミナルになっていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.10 唐松駅跡B | 2009.10 唐松駅跡B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2009.10 幾春別駅跡C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三笠鉄道村へ行く途中で、クロフォード公園を再訪。DLの貨物列車やキハ82系特急などが編成で保存されていて、営業中の駅のようである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2016.7 クロフォード公園(三笠駅跡)A | 2016.7 クロフォード公園(三笠駅跡)A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三笠-幌内2.7km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三笠〜幌内間は、ほぼ全線でレールが残されており、一部の区間ではミニ列車の運行が行われている。終点の幌内駅跡は三笠鉄道村になっていて、旧国鉄の車両だけでなく専用鉄道のSLや構内用電気機関車など珍しいものも見られる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2016.7 三笠〜幌内間D | 2016.7 三笠〜幌内間D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2016.7 三笠鉄道村(幌内駅跡)E | 2016.7 三笠鉄道村(幌内駅跡)E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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幌内線