伊賀軌道として開業し、も合併を繰り返して近鉄の1路線となった。養老鉄道とほとんど同じ形式で、2007年に新会社に移行したが、伊賀鉄道は近鉄100%子会社ではなく伊賀市も出資する第三セクターである。第三種事業者は近鉄であったが、2017年に伊賀市に譲渡されている。 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
2023.7 西大手〜新居間 | ||||||||||||||||||||||
伊賀電気鉄道時代 | ||||||||||||||||||||||
伊賀電気鉄道由来の新造電車は、のちのモニ5181形のみである。14m級半鋼車で、戦後も長く使用されたが、近鉄5000系の導入により1977年に消滅した。 |
||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
伊賀鉄道設立後 | ||||||||||||||||||||||
860・880系 | ||||||||||||||||||||||
近鉄伊賀線の近代化のために、近鉄800系・820系を改造したもの。当初は860系4本、880系2本が登場したが、1993年度に860系が追加で2本増備され、880系は廃車となった。伊賀鉄道への移管時は、近鉄が保有したまま伊賀鉄道に貸し出していたが、200系に置き換えられて2012年に消滅している。伊賀忍者などのラッピング車が多かった。 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
2005.1 860系:伊賀神戸駅 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
200系 | ||||||||||||||||||||||
860系を置き換えるために、東急1000系を譲り受けたもの。860系とは異なり、近鉄所有ではなく伊賀鉄道が所有している。2両編成5本に改造したため、左右対称・左右非対称の貫通型と、先頭車化改造された非貫通車の3種類が存在している。5編成それぞれ異なるラッピング列車となっている。 |
||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||
2017.6 伊賀神戸駅 | ||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||
2023.7 先頭車化改造車:伊賀上野〜新居間 | 2023.7 先頭車化改造車:西大手〜新居間 | |||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
年表 | ||||||||||||||||||||||
1916.8.8 伊賀軌道上野駅連絡所(後の伊賀上野)〜上野町間開業 1917.12.20 伊賀鉄道と改称 1922.7.18 上野町〜名張(後の西名張)間延伸し全通 1926.5.25 全線電化 1926.12.19 伊賀電気鉄道と改称 1929.3.31 大阪電気軌道に合併される 1944.6.1 近鉄伊賀線となる 1964.10.1 伊賀神戸〜西名張間9.7km廃止 1973.10.1 貨物営業廃止 2007.3.26 伊賀鉄道設立 2007.10.1 伊賀鉄道が伊賀上野〜伊賀神戸間16.6kmを引継ぎ営業開始 (3種事業者は近鉄) 2017.4.1 伊賀市が近鉄から鉄道施設を譲り受け3種事業者となる |
伊賀鉄道