伊賀軌道として開業し、も合併を繰り返して近鉄の1路線となった。養老鉄道とほとんど同じ形式で、2007年に新会社に移行したが、伊賀鉄道は近鉄100%子会社ではなく伊賀市も出資する第三セクターである。第三種事業者は近鉄であったが、2017年に伊賀市に譲渡されている。
 
2023.7 西大手〜新居間
伊賀電気鉄道時代
 伊賀電気鉄道由来の新造電車は、のちのモニ5181形のみである。14m級半鋼車で、戦後も長く使用されたが、近鉄5000系の導入により1977年に消滅した。
 北勢 三重・近鉄 両数  前歴 登場  消滅  備考
デハニ1形 モニ5181-86 6 新造 1926 1977
伊賀鉄道設立後
 860・880系
 近鉄伊賀線の近代化のために、近鉄800系・820系を改造したもの。当初は860系4本、880系2本が登場したが、1993年度に860系が追加で2本増備され、880系は廃車となった。伊賀鉄道への移管時は、近鉄が保有したまま伊賀鉄道に貸し出していたが、200系に置き換えられて2012年に消滅している。伊賀忍者などのラッピング車が多かった。
 
2005.1 860系:伊賀神戸駅
形式  番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ860形
ク760形
861-867
761-767
14 近鉄820系 1984.3-94.3 2012.7
モ880形
ク780形
881-882
781-782
4 近鉄800系 1986.7-11 1993.10
 200系
 860系を置き換えるために、東急1000系を譲り受けたもの。860系とは異なり、近鉄所有ではなく伊賀鉄道が所有している。2両編成5本に改造したため、左右対称・左右非対称の貫通型と、先頭車化改造された非貫通車の3種類が存在している。5編成それぞれ異なるラッピング列車となっている。
 
2017.6 伊賀神戸駅
   
2023.7 先頭車化改造車:伊賀上野〜新居間   2023.7 先頭車化改造車:西大手〜新居間
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ200形
ク100形
201-205
101-105
10 東急1000系 2009.12-12.3
形式別車両数
種類 形式 2008 2010 2015 2020  備考
EC 860系 12 12
200系 4 10 10
年表

  1916.8.8  伊賀軌道上野駅連絡所(後の伊賀上野)〜上野町間開業
  1917.12.20 伊賀鉄道と改称
  1922.7.18 上野町〜名張(後の西名張)間延伸し全通
  1926.5.25  全線電化
  1926.12.19 伊賀電気鉄道と改称
  1929.3.31  大阪電気軌道に合併される
  1944.6.1  近鉄伊賀線となる
  1964.10.1 伊賀神戸〜西名張間9.7km廃止
  1973.10.1 貨物営業廃止
  2007.3.26 伊賀鉄道設立
  2007.10.1 伊賀鉄道が伊賀上野〜伊賀神戸間16.6kmを引継ぎ営業開始
         (3種事業者は近鉄)
  2017.4.1  伊賀市が近鉄から鉄道施設を譲り受け3種事業者となる

伊賀鉄道