飯田線向けに開発された、短編成運行を考慮した形式。105系の新製車とほぼ同じ設計で、1M方式の2両編成。車体は鋼製の20m級3扉。台車は105系と同じDT33で、主電動機も105系と同じMT55A(1時間定格出力110kW)。座席は105系と異なり、セミクロスシートになっている。駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式、制動は電磁直通(発電併用)で抑速ブレーキ付きである。新製時はすべて非冷房だった。 |
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新製車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当初はすべて飯田線に投入され、旧型国電を置換えた。1986年には、16両が静岡地区の「するがシャトル」運用車となり、冷房化改造とともに専用塗装化されている。JR発足時は、全車JR東海に引継がれた。 1982 飯田線にて営業運転開始 1986.11.1 東海道線「するがシャトル」運用開始(専用塗装) 1988.9-91.5 JR東海色へ変更 1989.9 「するがシャトル」運用終了 |
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左から 国鉄色、JR東海色、するがシャトル色 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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改造車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100・5000・5100・5300番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海発足後、冷房化、両運転台化、ワンマン化などの改造が行われ、番台が細かく分かれた。2002年3月に静岡から大垣へ移管。事故廃車を除き、30年にわたって使用され続けたが、2012年3月に一気に営業運転を終えている。5300番台のうちの12両は、えちぜん鉄道へ譲渡されたが、前面デザインが変更され、塗装もえちぜん鉄道独特のものになったため、119系の面影は無くなっている。 2012.3.17 定期運用終了 2012.3.31 最後の営業運転 |
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2016.7 えちぜん鉄道、田原町駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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119系