651系の登場後も常磐線に残っていた485系を置換えるために開発された、汎用型の特急電車。車体はアルミニウム合金製のダブルスキン構造を初採用。台車はボルスタレス、軸梁式のDT64とTR249。主電動機はMT72(1時間定格出力145kW)。駆動はTDカルダン、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。基本編成が4M3Tの7両、付属編成が2M2Tの4両で、グリーン車は無い。 |
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2024.10 内原-赤塚間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新製車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1997年10月に「フレッシュひたち」として運行を開始した。基本編成8本、付属編成4本が製造されており、基本編成は赤・青・黄・緑、そして付属編成は朱色の計5色に塗られていたのが特徴である。2012年から、651系とともにE657系への置き換え対象となり、2013年3月に定期運用が終了した。全車両が新潟へ転出し、1000番台・1100番台に改造されている。 1997.10.1 「フレッシュひたち」にて営業運転開始 1998.12.8 485系置換え完了 2013.3.16 定期運用終了 2014.8.17 臨時運用終了 |
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左から 朱、青、緑、赤、黄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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改造車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台を、特急「いなほ」向けに改造したもの。7両編成8本で、瑠璃色、ハマナス色の編成も登場している。また、2018年に1本が勝田へ戻り、国鉄特急色に似た塗装で臨時列車等に使用されている。 2013.9.28 1000番台が特急「いなほ」にて営業運転開始 2014.7.12 「いなほ」485系の置換え完了 2017.10 瑠璃色編成運行開始 2017.12 ハマナス色編成運行開始 2018.11 1本が勝田転属、国鉄特急色となる |
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2019.1 1000番台:西袋駅 | 2020.8 1000番台:金塚~加治間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2019.3 ハマナス色:新潟駅 | 2020.8 瑠璃色:金塚駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2023.4 国鉄特急色:高浜駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1100番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台を、特急「しらゆき」向けに改造したもの。4両編成4本である。 2015.3.14 1100番台が特急「しらゆき」にて営業運転開始 |
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2020.8 新津駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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E653系