資源開発等を目的として、岩手県と民間企業等が出資して設立された第三セクター。設立は戦前だが、開業したのは戦後の1950年である。当初は旅客・貨物ともにほとんど利用がなかったが、岩手石橋まで延伸し、石灰石輸送を始めたことで貨物輸送が主力となった。一方、旅客は1日100人程度という状況で、1992年に旅客営業が廃止されている。貨物輸送は、東日本大震災で盛〜赤崎間が被災したので心配されたが、2011年11月に再開している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.4 DD5601:盛〜赤崎間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
気動車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旅客営業に使用された気動車は5両で、すべて形式は異なる。最後まで活躍したのは2両で、キハ202は全長13m程度の新造車、キハ301は国鉄キハ07系と同タイプであった。旅客営業廃止後もしばらく車籍を有していたが、すでに解体されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左:キハ301 右:キハ202 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業時に導入したSLはすぐ廃車となり、しばらく機関車を保有していなかったが、1957年のセメント輸送開始とともにディーゼル機関車が導入された。DC3821は38t機、DD4341は43t機と、番号で出力がわかる。DD5301-03は、1979年に出力を増強して56t機となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.4 DD5601:盛駅付近 | 2018.4 DD5651:盛駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日頃市線(盛〜岩手石橋 9.5km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
訪問したのは、震災から復活する直前の2011年10月。貨物鉄道としては現役なので線路があるのは当たり前だが、旅客用のホームや駅舎もきれいに残されている。ただ、岩手石橋では構内の線路のほとんどが撤去されていた。盛では車両の入換が始まっていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 岩手石橋駅跡@ | 2011.10 岩手石橋駅跡@ 手前の線路から右方向へ向かい、スイッチバックで駅に進入する構造 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 日頃市駅跡A | 2011.10 日頃市駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.10 長安寺駅跡B | 2011.10 盛駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1939.8.17 岩手開発鉄道設立 1950.10.21 日頃市線 盛〜日頃市間開業 1957.6.21 赤崎線 盛〜赤崎間開業(貨物線) 1960.6.21 日頃市〜岩手石橋間開業 1992.4.1 旅客営業廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
輸送実績 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
岩手開発鉄道