伊豆半島のリゾート開発のために、東急グループが設立したもの。珍しい戦後生まれの地方鉄道である。開業時から国鉄との直通運転を実施し、国鉄(JR)の特急列車も乗り入れている。
2019.5 伊豆多賀駅付近
一般車
 100系
 伊豆急開業時の車両で、10年以上にわたって製造された。両運Mc車が101-、片運Mc車が111-、Tc車が151-、Ts車が181-などと、車種によって細かく番号が分かれている。また、1979年からは100系の車体更新による1100系も登場した。2002年4月に営業運転を終了したが、事業用車として残されたクモハ103が2011年11月に営業用車として復活した。単行のイベント車として活躍し、2019年7月に再度引退している。 
1980.7 1980.7 伊豆熱川駅
2016.6 クモハ103:片瀬白田駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
クモハ100形
クモハ110形
モハ140形
クハ150形
サハ170形
サハ180形
サハ190形
101-104
111-131
141-147
151-161
171-177
181-187
191
53 新造 1961.12-72.7
クモハ1100形
クハ1500形
サロ1800形
1101-02
1501-02
1801
5 100系 1979.8-87.3 2002.5
 ED25形
 貨物列車用に国鉄ED2511を譲り受けたもの。貨物営業廃止後は、入換等に使用された。引退後は東急の長津田工場で場内入換機となったが、2009年に解体されている。
ED25形
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
ED25形 2511 1 国鉄ED25形 1963.5 1994.10
 200系
 100系を置き換えるために、JRの113系・115系を譲り受けたもの。元113系は4両編成、元115系は3両編成である。2008年12月にさよなら運転を行って、8000系に置き換えられた。 
200系 左:赤塗装、右:トランバガテル色
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モハ200形
クハ250形
201-204
251-254
8 JR113系 2000.6 2005.3
クハ260形
モハ270形
クモハ280形
261-269
271-279
281-289
27 JR115系 2001.5-02.11 2009.3
 8000系
 200系の置き換えのために、東急8000系を譲り受けたもの。当初は4両編成と2両編成であったが、後にすべて3両編成に組み替えられた。 
 
2016.6 片瀬白田駅  2019.5 伊豆多賀駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
クハ8000形
モハ8100形
クモハ8150形
モハ8200形
クモハ8250形
8001-07
8011-18
8101-07
8151-58
8201-08
8251-57
45 東急8000系 2005.1-08.11
 3000系
 JRの209系2100番台を譲り受けたもの。愛称は「アロハ電車」で、海側は赤系、山側は青系のウミガメ柄ラッピング車となっている。

  2022年4月30日 営業運転開始
2023.1 伊豆多賀駅
特別車
 2100系
 伊豆急初の特別車両で、8両編成5本が製造された。展望室やロイヤルボックスがあり、普通列車中心であるが、特急として運行されることもある。最後のR-5編成は、丸みをおびた外観に変わっている。R-1編成は2006年3月、R-2編成は2009年5月に営業を終了した。また、R-5編成は2017年7月から水戸岡氏デザインの観光列車「The Royal Express」として営業を開始している。 
2005.2 R-1編成・黒船電車:河津駅
2016.6 R-3編成・リゾートドルフィン:片瀬白田駅 2019.5 R-3編成・キンメ:伊豆多賀付近
2019.5 R-4編成・黒船電車(2代目):伊豆多賀駅
 
2016.6 R-5編成・アルファリゾート21:伊豆高原駅  2018.5 R-5編成・TheRoyalExpress:大船駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モハ2100形
クハ2150形
サハ2170形
サロ2180形
R1-R4編成 32 新造 1985.7-90.2
R5編成 8 新造 1993.6
形式別車両数
種類 形式 1964 1972 1981 1985 1990 1995 2003 2005 2010 2015 2020
EC 100系 32 50 51 49 32 24 1 1 1 1 1
1100系 2 4 4 4
200系 35 27
8000系 10 45 45 45
2100系 32 40 40 37 23 23 23
EL ED25形 1 1 1 1 1
年表

  1959.4.11 伊東下田電気鉄道設立
  1961.2.20 伊豆急行と改称
  1961.12.10 伊東〜伊豆急下田間45.7km開業

伊豆急行