事業用
 90系  
 回送時の牽引や車両基地内での入換等のために、72系を改造した牽引車。基本的には72系の車体が使用されている。12両がJRに引き継がれたが、2002年までに消滅した。なお、クモヤ90005は原型に復元のうえリニア・鉄道館で展示されている。
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅 備考
クモヤ90 000-022
051-055
101-105
201-202
801
36 72系 1966-80 2002
クモヤ91 000-003 4 72系 1968 1999
クモヤ92 000 1 72系 1958 1983
クモヤ90
 141系  
 90系等の事業用車を置き換える目的で登場した、新性能の新造車。郵便車のクモユ141形のみが製造された。国鉄初の1M方式の新性能車で、新潟地区、長野地区などで使用されている。1986年の鉄道郵便輸送廃止により廃車となった。  
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅 備考
クモユ141 1-10 10 新造 1967-68 1986
クモユ141
 143系  
 141系に、発電ブレーキ、抑速ブレーキを付加したもの。4形式合わせて36両が製造されている。1986年の郵便・荷物輸送廃止により、クモユ143とクモニ143は消滅したが、クモユニ143は房総地区新聞輸送のため残された。1996年に新聞輸送も終了するが、長野地区における職員輸送等のため2両が現存している。また、クモヤ143は全車JR東日本に引き継がれ、今も5両残っている。
  
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅 備考
クモヤ143 1-21 21 新造 1977-80
51-52 2 クモニ143 1986
クモユ143 1-3 3 新造 1982 1986
クモニ143 8 新造 1978-82 1986 6両→クモハ123形
クモユニ143 4 1981
 
2017.2 クモユニ143:長野駅 2017.8 クモヤ143:大井総合車両センター
 
1987.2 クモハ123(クモニ143改造)
:辰野駅
 1989.8 クモハ123(クモニ143改造)
:東羽衣駅
 145・147系  
 143系と同時期に登場した事業用車であるが、こちらは101系を改造したもの。車体は新製している。クモヤ145はJR東日本・東海・西日本の3社に引き継がれたは、JR東海のものは消滅し、JR東日本も1両を残すのみとなった。一方、JR西日本では19両が健在で、電動機の交換によりすべて番号に1000が加えられている。配給車のクモル145・クル144は、JR西日本の1編成を残すのみとなっている。 
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅 備考
クモヤ145 1-9 9 101系 1980.8-81.3
101-126 26 101系 1982.3-86.3
201 1 101系 1982.8
601-602 2 101系 1983.11-84.3 1988 →クモハ123形
クモル145 1-16 16 101系 1979-81
クル144 1-16 16 101系 1979-81
クモユニ147 1-5 5 101系 1983.3-6 1987 →クモハ123形
2016.10 クモヤ145-1000:吹田総合車両所 2016.10 クモヤ145-1100:広島支所
2017.12 クモル145+クル144:京都鉄道博物館
 440・740系  
 クモヤ440・441・740は、いずれもクモヤ90と同様に72系から改造された交流・交直流区間向けの牽引車である。2008年までにすべて消滅した。また、クモヤ743は山形新幹線開業時に導入された標準軌向けの牽引車で、こちらも2014年に消滅している。  
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅 備考
クモヤ440 1-2 2 72系 1970 2002
クモヤ441 1-7 7 72系 1976-78 2006
クモヤ740 1-2、51-53 5 72系 1969-70 2008
クモヤ743 1 1 クモヤ143 1992 2014.11  
検測車
 国鉄時代の検測車のうち、クモヤ192・193はJR東日本、クモヤ442・443はJR西日本、クモヤ494・495はJR東海が引き継いだ。このうちクモヤ442・443のみが現存している。 
 
 形式 番号 両数  前歴  製造  消滅 備考
クモヤ190・191 1 2 モハシ180
サハ180
1973.5 1983.2
クモヤ192・193 1 2 新造 1980.3 2013.6
クモヤ442・443 1-2 4 新造 1975
クモヤ494・495
(クモヤ192・193)
1
(51)
2 新造 1966 1998.1
 
2020.8 クモヤ443:山科駅 左から クモヤ191、クモヤ443、クモヤ495 
試験車等
 
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅 備考
591系 1 1 新造 1970 1980.3 自然振り子式試験車
791系 1 1 新造 1959 1980.5 交流試験車
クヤ497 1 1 クモニ83 1987.3 1996.5 すべり粘着試験車

事業用車