検測車 |
921・922形 |
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東海道新幹線開業時の検測車は、軌道試験車の921形0番台と、電気・信号系の測定車922形0番台である。1974年と79年に、電気・軌道総合試験車のT2・T3編成が登場し、それまでの検測車を置き換えた。なお、検測車は921形0番台から黄色に青帯であったが、通常はT2・T3編成からドクターイエローと呼ばれるようになる。T2編成は大窓、T3編成は小窓であった。923形に置き換えられて2005年に消滅したが、リニア・鉄道館で1両が保存されている。 |
921・922形車種別両数
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
製造 |
消滅 |
備考 |
921形 |
1-2 |
2 |
新造 |
1962-64 |
1980 |
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922形 |
1-4 |
4 |
1000形 |
1964.7 |
1975.8 |
T1編成 |
922形
921形(2代) |
11-16、21-26
11、21 |
14 |
新造 |
1974.10-79.11 |
2005.9 |
T2・T3編成 |
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2015.11 922-26:リニア・鉄道館 |
925形 |
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東北・上越新幹線向けの検測車で、200系がベースとなっている。S1編成は新造だが、S2編成は試作車962形を改造している。E926形に置き換えられて2003年に消滅した。 |
925形車種別両数
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
製造 |
消滅 |
備考 |
925形
921形 |
1-6
31 |
7 |
新造 |
1979.12 |
2002.1 |
S1編成 |
925形
921形 |
11-16
41 |
7 |
962形 |
1983.1 |
2003.1 |
S2編成 |
921形 |
32 |
1 |
226形 |
1997.7 |
2002.12 |
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試験車 |
最初の新幹線、0系の試作車である1000形は、新幹線開業後に救援車や検測車となり、最後は車両解体の実験台となっている。250km/h運転のための試験車である951形は、1両が国分寺市のひかりプラザで保存されている。 |
国鉄の試験車車種別両数
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
製造 |
消滅 |
備考 |
1000形 |
1001-1002 |
2 |
新造 |
1962.6 |
1964.8 |
0系の試作車・A編成 |
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1003-1006 |
4 |
新造 |
1962.6 |
1964.7 |
0系の試作車・B編成 |
951形 |
1-2 |
2 |
新造 |
1969.3 |
1980.4 |
250km/h運転の試験車 |
961形 |
1-6 |
6 |
新造 |
1973 |
1990.8 |
東北・上越向け試験車 |
962形 |
1-6 |
6 |
新造 |
1979.2 |
1983.1 |
200系の先行試作車 |
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2016.11 951-1:ひかりプラザ |
事業用車 |
911形・912形は、新幹線区間のディーゼル機関車。2011年までにすべて消滅したが、京都鉄道博物館でカットモデルが展示されている。 |
国鉄の事業用車車種別両数
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
製造 |
消滅 |
備考 |
911形 |
1-3 |
3 |
新造 |
1964 |
1995 |
箱型DL |
912形 |
1-16、61-64 |
20 |
DD13形 |
1963.3-77.3 |
2011 |
凸型DL |
941形 |
1-2 |
2 |
1000形 |
1964.8 |
1975.8 |
救援車 |
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2016.6 912-64:京都鉄道博物館 |