新幹線・検測車 |
923形 |
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921・922形を置き換えるために登場した、700系ベースのドクターイエロー。0番台のT4編成はJR東海、3000番台のT5編成はJR西日本が所有している。2020年時点で3回見たことがあるが、3回ともT4編成に当たっている。
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2019.12 田町駅付近 |
2020.2 新横浜駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
923形 |
1-7 |
14 |
新造 |
2000.10-05.3 |
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T4編成 |
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新幹線・試験車 |
955型 |
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300系の後継車を開発するための試験車で、300Xと呼ばれる。先頭車の955-1はカスプ型、955-6はラウンドウェッジ型を採用して比較が行われた。1996年に最高速度443km/hを記録している。先頭車2両が保存されている。
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2017.3 955-1:風洞技術センター |
2015.11 955-6:リニア・鉄道館 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
955形 |
1-6 |
6 |
新造 |
1995.1 |
2002.2 |
300X |
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在来線・事業用車 |
キヤ95系・キヤ97系 |
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キヤ95系は、非電化区間向けの検測車で、愛称はドクター東海。JR各社の中で最初に登場した検測車である。また、キヤ97系はレール輸送のための気動車で、これもJRで最初の導入である。
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2019.3 キヤ95系:大垣駅 |
2015.11 左:キヤ97系、右:キヤ95系 |
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2024.7 キヤ27系:恵那駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
キヤ95系 |
1-2 |
6 |
新造 |
1996-05 |
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ドクター東海 |
キヤ97系 |
1-4、101 |
21 |
新造 |
2008.4-7 |
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レール輸送車 |
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超伝導リニア |
リニアモーターカーの開発は、当初は鉄道総合研究所内で行われていたが、1977年から宮崎実験線での試験が始まった。そして、1979年にML500が当時の世界最速である517km/hを記録している。1982年にはMLU001で初の有人走行を行い、1996年からMLX01を使用して山梨実験線での試験が始まっている。 |
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2015.11 MLX01-1:リニア・鉄道館 |
2005.7 MLX01-901:山梨実験線 |
形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
LSM200 |
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1 |
1972.3 |
不明 |
初の浮上走行試験車 |
ML100 |
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1 |
1972.10 |
不明 |
展示運転用 |
ML100A |
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1974? |
不明 |
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ML500 |
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1 |
1977 |
不明 |
宮崎実験線の無人車 |
ML500R |
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? |
不明 |
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MLU001 |
1-3 |
3 |
1980.11-82.11 |
不明 |
宮崎実験線用の有人車 |
MLU002 |
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1 |
1987.3 |
1991.10 |
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MLU002N |
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1 |
1993.1 |
不明 |
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MLX01 |
1-4,901
11-12、21-22 |
9 |
1995-2002 |
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山梨実験線用 |
L0系 |
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14 |
2013-15 |
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営業線仕様 |
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