日本初の交直流近郊型電車。401系は交流50Hz、421系は交流60Hzに対応したものである。車体は鋼製の20m級3扉で、座席はセミクロスシート。1次車は低運転台だった。台車は101系と同等のコイルばね・ウイングばね式のDT21BとTR64。主電動機も101系と同等のMT46B(1時間定格出力100kW)。制御は電動カム軸式、制動は電磁直通(発電併用)である。1965年には、主電動機を113系と同じMT54(1時間定格出力120kW)に変更したものが登場し、それぞれ403系・423系と区分される。すべてTc-M-M-Tcの4両編成で、登場時は非冷房であった。 |
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401・403系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
常磐線勝田電化の際に登場。JR発足時、401系はほとんど残っていなかったが、403系を中心に92両が引継がれる。E501系やE531系などに置換えられて、2008年に消滅した。 1961.6.1 常磐線取手〜勝田間電化、401系営業運転開始 1979- 冷房化改造 |
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1984年頃 403系国鉄色:上野駅(右の車両) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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421・423系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鹿児島線久留米電化の際に登場。国鉄時代は大分と南福岡に分かれて配置されていたが、JR発足直後の1988年に大分へ集約された。大分地区では主力として活躍し、1999年10月に定期運用を終了している。 1961.6.1 鹿児島線門司港〜久留米間電化、421系営業運転開始 1979- 冷房化改造 |
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左:421系国鉄色、右:403系常磐線新塗装 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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