高崎支社の管内では、JR発足時、高崎運転所のみに客車が所属していた。定期運用はすでに無かったが、ジョイフルトレインやイベント用の旧型客車が活躍。2020年現在、JR東日本管内では尾久・新潟と高崎のみに営業車が残っている。
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旧型客車 |
国鉄から8両を引継ぎ、イベント用として運用された。転入・転出はあったが、2020年現在も7両が残っている。
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2018.10 スハフ32:酒田駅 |
2018.10 オハニ36:酒田駅 |
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2016.5 スハフ42:高崎問屋町付近 |
形式 |
番台 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
スハフ32 |
2000番台 |
1 |
国鉄 |
1987.4 |
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スハフ42 |
2000番台 |
2 |
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2 |
南秋田 |
1994.3 |
オハ47 |
2000番台 |
4 |
国鉄 |
1987.4 |
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オハニ36 |
0番台 |
1 |
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オハフ33 |
2000番台 |
1 |
北長野 |
1990.12 |
2000.3 |
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12系 |
1969年に登場した、急行・臨時向けの座席車。JR発足時、国鉄から30両引継ぎ、臨時列車等で運用された。2020年現在、1編成6両が残っており、「SLぐんまみなかみ」「SL横川」等で活躍している。
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2017.4 高崎駅 |
形式 |
番台 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
オハ12 |
0番台 |
20 |
国鉄 |
1987.4 |
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スハフ12 |
0番台 |
6 |
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オハフ13 |
0番台 |
4 |
1998.7 |
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ジョイフルトレイン |
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○くつろぎ
1983年6月に登場した、高崎地区の和式お座敷列車。1987年に塗装変更となった。1999年9月引退。
○やすらぎ
1986年4月に登場した、高崎地区の和式お座敷列車。「江戸」に引き続いて編成両端は展望室となり、専用塗装の機関車も登場した。2001年3月引退。このうち3両はわたらせ渓谷鉄道の「サロン・ド・わたらせ」となった。
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2016.5 くつろぎ(新塗装)オロネ12-841:碓氷峠鉄道文化むら |
名称 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
くつろぎ |
スロフ12 821-822
オロ12 841-844 |
6 |
スハフ12-0
オハ12-0 |
1983.6 |
1999.11 |
やすらぎ |
スロフ12 827-828
オロ12 853-856 |
6 |
スハフ12-0
オハ12-0 |
1986.4 |
2001.5 |
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50系 |
1977年に、普通列車の旧型客車を置き換える目的で登場した一般客車。ノスタルジックビュートレインの眺望車2両のみが転入した。2001年に消滅している。 |
形式 |
番台 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
オハフ50 |
2500番台 |
2 |
南秋田 |
1997.3 |
2001.6 |
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事業用車 |
オヤ12形 |
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2002年にスハフ12-158を改造した、SL回送の際の随伴用事業用車。外観は変わっておらず、一部の座席を撤去して保安機器等が搭載されている。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
オヤ12 |
1 |
1 |
スハフ12 |
2002.5 |
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2018.10 オヤ12:酒田駅 |
形式別車両数 |
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1987 |
1990 |
1992 |
1995 |
1998 |
2000 |
2002 |
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
12系 |
42 |
42 |
42 |
72 |
42 |
24 |
7 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
50系 |
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2 |
2 |
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60系 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
43系 |
6 |
6 |
6 |
8 |
8 |
7 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
35系 |
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1 |
1 |
1 |
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32系 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
マニ50 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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スエ78 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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オヤ12 |
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1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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