前身は上野鉄道という名の蒸気の軽便鉄道。1897年に開業しており、地方民鉄の中では2番目に古い事業者である。1924年に1067mmに改軌し、同時に電化している。
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戦前〜終戦直後 |
上信電鉄電化時に9両の木造車が登場し、戦前の電車はこの9両だけで運行が続いた。戦後間もなく鋼体化されて消滅している。一方、ドイツ・シーメンス社製の凸型機であるデキ1形は長く使用され、1994年に貨物輸送が廃止されたことで定期運用は無くなったが、2両が車籍を残している。
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2010.7 手前からデキ3・デキ1:高崎車両区 |
2017.3 デキ1:高崎車両区 |
種類 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
EC |
デハニ1-2 |
2 |
新造 |
1925 |
1958 |
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デハ3-5 |
3 |
新造 |
1924 |
1960 |
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サハ1-2 |
2 |
新造 |
1925 |
1956 |
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サハニ1-2 |
2 |
新造 |
1924 |
1951 |
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サハ10-12 |
3 |
篠山ハフ5-7 |
1945 |
1954 |
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クハ11 |
1 |
国鉄サハ19057 |
1949 |
1957 |
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EL |
デキ1-3 |
3 |
新造 |
1924 |
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戦後〜1970年代 |
鋼体化車 |
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デハ20・デハニ30等は、戦前の木造車を鋼体化して登場したもの。一部は入換作業用などで1993年まで残っていた。
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1990.3 デハニ30(左):高崎車両区 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ10形 |
10-12 |
3 |
東武デハ4等 |
1947-48 |
1981.12 |
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クハニ10形 |
10、12-14 |
4 |
デハ3等 |
1954-59 |
1981.12 |
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デハ20形
クハ20形 |
20-23
20-22 |
7 |
デハニ1等 |
1951-60 |
1993.2 |
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デハニ30形 |
30-31 |
2 |
デハニ2等 |
1953-58 |
1991.2 |
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ED31形 |
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国鉄からの譲受車で、元は伊那電気鉄道のもの。デキ1形とともに車籍を残している。
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2017.3 ED31:高崎車両区 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED31 |
6 |
1 |
国鉄ED31 |
1957 |
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200形 |
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上信電鉄初の鋼製新造車で、初の新性能車、初の20m車という、地方鉄道としては画期的な車両であった。50年以上にわたって活躍したが、500形・700形に置換えられて消滅している。
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2010.7 高崎車両区 |
2017.3 高崎車両区 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
デハ200形
クハ300形 |
201-205
301-304 |
9 |
新造 |
1964.9-69.7 |
2021.1 |
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1000形 |
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1000形は、輸送力増強のために導入されたMc-M-Tcの3両固定編成の車両で、斬新なデザインのオリジナル車であった。3両編成の運用が少なくなったため、2001年にはTc車の運転台をM車に移設する改造を行い、2両編成となった。余ったTc車は250形に似た運転台が取り付けられ、別形式のようになっている。
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2017.3 クハ1301(改造後):南高崎駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1000形 |
1001、1201、1301 |
3 |
新造 |
1976.2 |
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1980年代以降 |
100形 |
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旧型車を置き換えるため、西武451系7両と601系1両を譲り受けたもの。すでに200形や1000形などの新性能車が登場しているにもかかわらず、吊り掛け駆動車の導入である。150形に置き換えられて、1996年までに廃車となった。
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1990.3 左から100形・6000形・250形
:下仁田駅? |
2017.3 高崎車両区 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クモハ100形
クハ100形 |
101-103、105 |
8 |
西武451系
・601系 |
1980.11-85.3 |
1996.12 |
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6000形 |
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1000形の2両編成バージョンであるが、上信電鉄初の新製冷房車、セミクロスシート車となり、ライトの位置が変わるなどのマイナーチェンジが行われている。1本のみの製造である。
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1990.3 6000形:高崎駅 |
2017.3 6000形:高崎車両区 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
6000形 |
6001-6002 |
2 |
新造 |
1981.5 |
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250形 |
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6000形と同時期に登場したが、こちらは1両でも運行できる両運車として設計された。デザインも大人しいものになっている。
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2017.3 南高崎駅 |
2021.10 高崎〜南高崎間 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
250形 |
251-252 |
2 |
新造 |
1981.5 |
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150形 |
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100形の置き換え用として西武から譲り受けたもので、第1編成は401系、第2編成は801系、第3編成は701系と、元の車両がすべて異なっている。外観も、第1編成は切妻、第2・第3編成は湘南型である。第2・第3編成は運転台を移設して2両編成化された。塗装は頻繁に変更されている。いずれも2018年から19年にかけて運用を終え、消滅している。
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2017.4 第1編成:高崎車両区 |
2017.4 第2編成:高崎車両区 |
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2015.2 第3編成:上州富岡駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
150形 |
151-156 |
6 |
西武401系
・801系・701系 |
1992.11-96.12 |
2021.1 |
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500形 |
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非冷房車の200形を置き換えるために、西武の新101系を譲り受けたもの。西武時代からMc車だったため、大きな改造はされていない。第1編成は緑帯、第2編成は赤帯で登場した。さまざまなラッピングに塗装変更されている。
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2015.2 上州富岡駅 |
2017.3 南高崎駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
500形 |
501-504 |
4 |
西武新101系 |
2005.2-12 |
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7000形 |
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富岡製紙場の世界遺産登録を見据えた、観光用のクロスシート車。国と自治体の補助で製造されており、上信電鉄としては32年ぶりの新造車となった。
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2022.2 佐野のわたし-根小屋間 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
7000形 |
7001、7501 |
2 |
新造 |
2013.3-10 |
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700形 |
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JR107系を譲り受けたもの。5編成10両が登場している。
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2021.10 高崎〜南高崎間 |
2021.10 高崎〜南高崎間 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
700形 |
701-705
751-755 |
10 |
JR107系 |
2019.3-20.2 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1930 |
1950 |
1963 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造車 |
9 |
13 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
鋼体化車 |
|
3 |
16 |
16 |
13 |
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
200形 |
|
|
|
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
7 |
5 |
4 |
4 |
|
1000形 |
|
|
|
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
|
100形 |
|
|
|
|
2 |
6 |
6 |
2 |
|
|
|
|
|
|
6000形 |
|
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
250形 |
|
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
150形 |
|
|
|
|
|
|
|
4 |
6 |
6 |
6 |
6 |
2 |
|
500形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
4 |
4 |
4 |
|
7000形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
2 |
|
700形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
10 |
EL |
デキ1形 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
ED31形 |
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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年表 |
1895.12.27 上野鉄道設立
1897.5.10 高崎〜福島間16.7km開業(762mm、蒸気)
1897.9.10 高崎〜下仁田間33.8km全通(現在は33.7km)
1921.9.7 上信電気鉄道と改称
1924.10.3-12.25 1067mm改軌・電化
1964.5.27 上信電鉄と改称
1994.10.1 貨物営業廃止
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