可部線のうち可部までの区間は大日本軌道が前身で、可部軌道、広島電気、広浜鉄道と移って1936年に買収された。一方可部以北は国鉄となった後に開業したもので、可部以南と違って電化もされておらず別の路線のようであった。JRは1998年に可部以北廃止の方針を表明、地元は存続を希望して列車増発の社会実験なども行われたが、利用者は増えず、2003年に廃止となった。なお、三段峡から浜田までの今福線も着工まではこぎつけていたが、進捗率が低いまま工事中止となっている。 1936.10.13 可部〜安芸飯室間開業 1946.8.15 安芸飯室〜布間延伸 1954.3.30 布〜加計間延伸 1969.7.27 加計〜三段峡間開業 2003.12.1 可部〜三段峡間廃止 |
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営業中 | |
可部線は1990年と98年の2回乗車しているが、98年は三段峡の渓谷に行った帰り、暗くなってからである。三段峡の渓谷は駅から歩いて行くことができたが、バスの方が便利なため鉄道に乗る人は少なかった。 | |
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1990.2 三段峡駅にて | 1990.2 三段峡駅 |
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1990.2 加計駅 | |
廃線跡 | |
可部−三段峡46.2km | |
廃線跡めぐりは2011年。廃止から8年近くたっているが、駅や橋梁が驚くほどよく残っていた。 | |
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2011.2 戸河内駅跡@ | 2011.2 土居-戸河内間A |
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2011.2 土居-戸河内間A | 2011.2 土居駅跡B |
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2011.2 筒賀駅跡C | 2011.2 殿賀駅跡D |
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2011.2 木坂駅跡E | 2011.2 木坂駅跡E |
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2011.2 加計-木坂間F | 2011.2 加計駅跡G |
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2011.2 津浪駅跡H | 2011.2 田之尻〜津浪間I |
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2011.2 田之尻駅跡J | 2011.2 坪野〜田之尻間K 第五太田川橋梁 |
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2011.2 水内駅跡L | 2011.2 不明 |
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2011.2 安野〜水内間M 第四太田川橋梁 |
2011.2 安野駅跡N |
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2011.2 小河内〜安野間O 第二太田川橋梁 |
2011.2 小河内〜安野間P 第一太田川橋梁 |
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2011.2 小河内駅跡Q | 2011.2 布駅跡R |
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2011.2 安芸飯室駅跡S | 2011.2 安芸飯室駅跡S |
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2011.2 安芸亀山駅跡21 | 2011.2 今井田-安芸亀山間22 |
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可部線(一部)