前身は加古川線と同じく播州鉄道で、谷川方面よりこちらの方が先に建設されている。第1次特定地方交通線の基準を満たしていたが、加古川線から分かれる三木・北条・鍛冶屋の3つのローカル線のうち存廃の基準となった輸送密度が1961人と最も多く、将来の需要増も見込めるということで除外された。しかし第3次特定地方交通線に指定され、結局はこの路線だけ第三セクターに転換することなく廃止された。 1913.8.10 播州鉄道国包(現厄神)〜西脇間開業 1921.5.9 西脇〜市原間延伸 1923.5.6 市原〜鍛冶屋間延伸 1923.12.21 播但鉄道へ譲渡 1943.6.1 買収、野村〜鍛冶屋間が鍛冶屋線となる 1987.2.3 第3次特定地方交通線として廃止承認 1990.4.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
乗車したのは廃止の前年。鍛冶屋駅の重厚な雰囲気がなかなか良かった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.8 鍛冶屋駅 | 1989.8 鍛冶屋駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
野村〜鍛冶屋13.2km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡は、自転車道や生活道路に転用されている区間が多く、比較的たどりやすい。市原駅と鍛冶屋駅では駅舎とディーゼルカーが保存されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.3 西脇駅付近@ | 2009.3 市原駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.3 市原〜羽安間B | 2009.3 羽安駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.3 中村町〜鍛冶屋間D 杉原川橋梁 |
2009.3 鍛冶屋駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
鍛冶屋線