筑豊地区にあった炭鉱路線の1つで、飯塚〜上山田間は買収前に開業し、買収後は筑豊本線を名乗っていた。一方上山田〜豊前川崎間は戦後の開業区間である。貨物輸送量が200万トンを超えた時期もあるが、炭鉱の閉山によって役割を失った。旅客についても、1960年頃の輸送密度は6千人を超えたが、末期は1千人未満であった。存廃の基準となった輸送密度は1056人、収支係数は1982である。

  1895.4.5  筑豊鉄道飯塚〜臼井間開業
  1897.10.1 合併により九州鉄道となる
  1898.2.8  臼井〜下山田間延伸
  1901.6.28 下山田〜上山田間延伸
  1907.7.1  買収(1909.10.12路線名制定により筑豊本線の一部となる)
  1929.12.7 筑豊本線より分離、上山田線となる
  1966.3.10 上山田〜豊前川崎間開業
  1984.6.22 第2次特定地方交通線として廃止承認
  1988.9.1  全線廃止 
  1932  1937 1949 1956 1960 1965 1970 1973 1977 1980 1983 1986
 輸送人員(千人/日) 2.5 3.8 9.5 11.2 10.7 9.9 5.6 4.4 3.7 2.8 2.2 1.9
 輸送密度(千人/日) 1.6 2.4 5.6 6.3 6.2 3.3 1.8 1.4 1.2 0.9 0.7 0.7
 貨物輸送量(万t/年) 154.5 279.5 160.3 199.9 151.3 126.8 25.6 5.8 1.5  
廃線跡
 飯塚〜豊前川崎25.9km
 真崎は私の名と読みが同じなので親近感があったが、乗ることはできなかったので筑豊地区最初の探訪路線に選んだ。起点の飯塚から上山田までの沿線は思いのほか宅地化されていて、炭鉱路線というイメージに合わなかったが、熊ヶ畑駅跡に行くと草むした広い敷地に線路なども残されていて、遺跡を探検しているような楽しい気分になった。真崎駅も整備はされていたが、手入れしていないのか朽ち果てたような雰囲気で、面白い路線だった。 
2003.3 大隈駅跡B 2003.3 上山田駅跡D
2003.3 熊ヶ畑駅跡E 2003.3 熊ヶ畑〜真崎間F
熊ヶ畑トンネル
2003.3 真崎駅跡G 2003.3 真崎駅跡G
 2度目の訪問は、前回確認できなかった4つの中間駅を探した。平恒駅と東川崎駅には、駅があったことを示す案内板などがあるものの、鉄道があった頃の遺構は何も見つけられなかった。 
2016.6 平恒駅跡@ 2016.6 臼井駅跡A
2016.6 下山田駅跡C 2016.6 東川崎駅跡H
 

上山田線