長崎本線の高速化のために開発されたもの。883系に続き、制御付自然振り子式が採用されている。車体はアルミニウム合金製で、日立製作所のA-train。座席は回転リクライニングシートで、本皮革張りの高級感あるものとなっている。台車はDT406KとTR406K。主電動機はMT402K(1時間定格出力190kW)。駆動はTDカルダン、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。 |
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2021.11 多良-肥前大浦間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新製車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1次車は「かもめ」用6両編成で黄帯、2次車は「ソニック」用5両編成で青帯が入っており、前照灯の大きさも違っていた。2003年に6両編成に統一。塗装も2010年頃から青帯の「AROUND
THE KYUSHU」仕様に統一されている。 2000.3.11 特急「かもめ」「ソニック」にて営業運転開始 2001.3.3 2次車運用開始、1次車は「かもめ」、2次車は「ソニック」に分離 2003.2 2次車を6両編成化 |
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2009.11 黄帯:博多駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2023.11 1次車:伊賀屋-佐賀間 | 2021.11 1次車:肥前竜王駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2023.4 2次車:高城-鶴崎間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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885系