屋根の付いた貨車の総称。一般的な有蓋車(ワ)のほか、鉄製有蓋車(テ)、鉄側有蓋車(ス)、冷蔵車(レ)、通風車(ツ)、家畜車(カ)、豚積車(ウ)、活魚車(ナ)、陶器車(ポ)、家禽車(パ)があった。
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有蓋車 |
ワ1形 |
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国鉄や買収私鉄などの、10t積みの2軸貨車。柱は鋼製、側板は木製である。近江鉄道に譲渡されたワ5490が、国鉄時代の姿に復元されて貨物鉄道博物館で保存されている。
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2018.6 ワ5490:貨物鉄道博物館 |
ワム3500形 |
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ワム1形に続いて登場した、15t積みの2軸貨車。柱は鋼製、側板は木製である。当初はワム32000形と称した。10000両以上製造され、戦前の代表形式となっている。1両が京都鉄道博物館で保存されている。
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2016.6 ワム7055:京都鉄道博物館 |
ワム80000形 |
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パレットを使用して荷役作業の機械化・効率化を図るために登場した、パレット対応の2軸有蓋貨車で、通称「ワムハチ」。1960年から20年以上にわたり、26000両以上が製造された。とび色の車体もこの形式で初めて採用されている。JR発足後も、貨物輸送や事業用車として活躍。2012年3月に貨物輸送が消滅したが、2020年現在、現役車両が残っている。また、全国で廃線跡のモニュメントや倉庫などに活用されている。
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1985.4 銚子駅 |
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2017.9 ワム82506:小樽市総合博物館 |
2016.6 ワム380411・380128
:岳南富士岡駅 |
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2015.9 ワム80000形:中札内駅跡 |
2015.9 ワム80000形:士幌駅跡 |
ワフ21000形 |
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車掌車を代替するために登場した、初の鋼製有蓋緩急車。15t積み有蓋車と同じ大きさである。西濃鉄道に譲渡されたものが、貨物鉄道博物館で保存されている。
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2018.6 ワフ21120:貨物鉄道博物館 |
ワフ29500形 |
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戦後になって登場した、有蓋緩急車の最終形式。貨物搭載量は5tである。JR発足前にすべて引退したが、保存車が比較的多い。
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2017.9 ワフ29984:小樽市総合博物館 |
2011.7 ワフ29587:幌似駅跡 |
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2018.2 ワフ29603:有田川鉄道公園 |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
10t |
ワ1形 |
1- |
約9000 |
不明 |
1962 |
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ワ22000形 |
22000-28385 |
6386 |
1930-40 |
1971 |
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ワ10000形 |
10000-10499 |
500 |
1955 |
1982 |
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ワ12000形 |
12000-12499 |
500 |
1956 |
1984 |
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15t |
ワム1形 |
1- |
約1700 |
1914-17 |
1968 |
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ワム3500形 |
3500- |
11748 |
1917-26 |
1970 |
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ワム20000形 |
20000- |
500 |
1928 |
1979 |
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ワム21000形 |
21000- |
1000 |
1929-30 |
1984 |
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ワム23000形 |
23000- |
約6500 |
1938-41 |
1971 |
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ワム50000形 |
50000-53644 |
3645 |
1943-46 |
1985 |
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ワム60000形 |
60000-68579 |
8580 |
1961-63 |
2001 |
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ワム70000形 |
70000-75709 |
5710 |
1958-60 |
1987 |
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ワム80000形 |
80000- |
26605 |
1960-81 |
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ワム90000形 |
90150- |
3395 |
1954-58 |
1986 |
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17t |
ワラ1形 |
100-17464 |
17367 |
1962-66 |
1987 |
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25t |
ワキ1形 |
1-399 |
390 |
1930-40 |
1979 |
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30t |
ワキ1000形 |
1000-1739 |
740 |
1949-56 |
1984 |
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ワキ5000形 |
5000-6514 |
1515 |
1965-69 |
2018 |
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ワキ10000形 |
10000-10190 |
191 |
1965-68 |
2007 |
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緩急車 |
ワフ21000形 |
21000-21774 |
775 |
1933-39 |
1985 |
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ワフ22000形 |
22000-22974 |
975 |
1947-48 |
1981 |
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ワフ25000形 |
25000-25909 |
910 |
1938-42 |
1983 |
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ワフ29000形 |
29000-29099 |
100 |
1954 |
1986 |
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ワフ29500形 |
29500-30149 |
650 |
1955-61 |
1986 |
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ワムフ100形 |
100- |
80 |
1951-55 |
1986 |
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鉄製有蓋車 |
テラ1形 |
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鉄製有蓋車は、油などの危険物を輸送するために、車体内部にも木材を使わず、すべて鉄製とした車両。テラ1形は、15t積みのテム300形を改良して17t積みとしたもの。貨物鉄道博物館で1両保存されている。
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2018.6 テラ146:貨物鉄道博物館 |
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
12t |
テ1000形 |
1000-1049 |
50 |
1955 |
1971 |
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テ1200形 |
1200-1299 |
100 |
1956 |
1971 |
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15t |
テム100形 |
100-299 |
200 |
1953-55 |
? |
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テム300形 |
300-1149 |
850 |
1957-63 |
1985 |
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17t |
テラ1形 |
1-180 |
180 |
1963-66 |
1986 |
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35t |
テキ1形 |
1-64 |
64 |
1962-63 |
1972 |
私有 |
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テキ200形 |
200-219 |
20 |
1966-68 |
1988 |
私有 |
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冷蔵車 |
レサ10000形・レムフ10000形 |
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冷蔵車は、その名のとおり冷蔵品を輸送するために開発されたもの。初期の車両は妻全氷漕式だったが、レ2900形以降は天井氷漕式となる。レサ10000形・レムフ10000形は、最高速度100km/hの高速走行を可能としたもので、特急鮮魚列車「とびうお」「ぎんりん」として活躍した。1986年に引退し、鉄道博物館で1両保存されている。
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形式 |
番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
12t |
レ2900形 |
2900-3789 |
890 |
1927-35 |
? |
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レ5000形 |
5000-5564 |
565 |
1936-46 |
1973 |
|
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レ6000形 |
6000-6387 |
388 |
1946 |
1973 |
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レ7000形 |
7000-7329 |
330 |
1949-52 |
1974 |
|
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レ10000形 |
10000-10542 |
543 |
1950-53 |
? |
|
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レ12000形 |
12000-13840 |
1300 |
1958-59 |
1979 |
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14t |
レム1形 |
1-300 |
300 |
1957-58 |
1969? |
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15t |
レム400形 |
400-1109 |
703 |
1960-63 |
1974 |
|
|
レム5000形 |
5000-6609 |
1481 |
1964-69 |
1986 |
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24t |
レサ10000形 |
10000-10136 |
137 |
1966-69 |
1986 |
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25t |
レキ1形 |
1-250 |
250 |
1948 |
1966 |
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緩急車 |
レムフ10000形 |
10000-10010 |
11 |
1966 |
1986 |
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